軽め近況 エド伸びしろとコンバーター

そういえばバトルハブのモンハンイベント終わったっすね。 片手剣に投票していましたが、思ったより人気だった。確か4位? 大剣太刀は安パイとして弓虫棒双剣辺りが高ティア、ランスと片手は不人気枠かなーとか勝手に思ってたわ。 エド 未だにちょくちょく…

OCTAの斜め入力抜けがち問題と向き合う日記

いやマジで死活問題なんすよ。 とはいえパッド界コスパ最強なのは間違いないので向き合う所存。 十字パッドへの親指の置き方 明確に意識したことなくて割と雰囲気で左手側は握っていたんですが、パッドの左下側に支点を置いた握り方をすると236入力の時にア…

モダンのアシストコンボはそのままでも良いのかも

モダンのアシストコンボ、格差ガー言われていますし実際その通りだと思います。 春麗のアシストコンボも軒並みアレだしね。 確かにマリーザみたいにアシコンだけで戦えるみたいになると初心者・初級者は良いかもしれん。 とはいえアシストコンボ格差是正勢に…

久々Apex日記

シーズン20?らしい。 1月くらいに認定戦だけやったきり。その前は多分去年の1月とかか。 MW3が想定内に微妙で、「実はApexって面白いんじゃね?」という気づきから、土曜に半日ほどやりました。 認定戦ルーキースタートだから、未だにブロ3なんだけどね…

スト6を楽しむにあたり「クラシック移行」はマストではないと思う

スト6から新たに始める人の門戸を開いたモダン操作。 プロの配信とか動画とか、参加しているDiscord鯖とかでしばしばクラシック移行を検討したり、移行して苦戦したりする人を見かけます。 クラシック移行してランク上がった!大成功ハッピーたーのしー!で…

セールでMW3買った、けど次やるかは分からん

PS StoreとBattle.net?なんかブリザード系のクライアント?でセールしていたのでMW3買いました。 最後にやったCoD is いつだろう。MW(CoD4じゃない方)以来だとすると4年ぶりとか? 真面目にやる気は毛頭なくて、角待ちショットガンしたりとかクレイモア…

まじで雑な談

今日某イベント行ってきた感想だいぶ辛辣に書くよまず会場入口と受付に案内とポップが何一つない。さらに言えばポップなんか会場中にひとつもない。対戦台とか書いた紙すらない。何するのかわからない場所になってた。机と椅子があるだけ。説明なし⬇の看板が…

デバイスの話の転載の話

note.com 医者の順番待ちでnoteだらーっと眺めていたら見つけました。 ちょっと前に好きなデバイス使えば良いじゃんな話したのでタイムリー。 パッドレバーレバレスキーボード全デバイスでマスターは凄すぎるッピ… 結論は好きなデバイス使えばええねんでした…

繁忙期が終わったらこいつやるシリーズ

今日も明日も仕事や! 俺の俺による俺のための記事や! GW位に落ち着くのでそしたらこいつらやります。 ドラゴンズドグマ2 キャラクリだけして放置。不具合とかたまに流れてくるけどこまけぇこたぁ良いんだよ。 Rise of the Ronin 気になる。さくさく斬り○…

豪鬼が5月以降になった最近のスト6雑談

【5/1(水)~5/6(月祝)】#スト6 『豪鬼』の試遊が決定今年のGW(#ゴウキウィーク)は #リアルバトルハブ に集合️詳細はコチラhttps://t.co/10BltFu0jX@JRC_CAP @lagunatenbosch pic.twitter.com/s5iu6PhkQe — ストリートファイター / STREET FIGHTER (@StreetF…

スト6 デバイス差って実はあんまり無いのかもしれない

www.youtube.com これ見て思った(動画に直接関係ないけど)のが、スト6でデバイスどれが良いって割かしどうでも良いのかもってこと。 パッド勢ワイ、ふと(そういえば必殺技キャンセル真空波動できんのか俺)と気になって色々試しましたが、エドで弱ナック…

スト6 歩きの速さ

春麗使ってからエド使うとモッサリ感あるのは歩きの早さか?と思って調べてみました。 結果まとめる脳のリソースないので興味ある人はYouTubeとかで調べてみてください。 歩きと一口に言っても前歩き速度と後ろ歩き速度で違う感じ。 歩きが速いと距離調整が…

週7勤務した男の今後のゲームとか雑談とか

繁忙期なんで...繫忙k...うるせぇク○ったれがばーか!ゲームやらせろ! RAGEは仕事帰ってさらーっとだけ見れました。 ドラゴンズドグマ2が出てとりあえず買って、そしたらRise of the Roninも面白いらしいと来た。RotR(略称は知らん)はツシマっぽい操作…

使用キャラは見た目で選んでも良いし性能で選んでも良いのよ

何か「スト6のキャラは見た目で選ぶのおすすめ」みたいなポストがちょこちょこ流れてきて、まぁ間違いじゃないとは思うんだけど、「見た目で選ぶの”も”おすすめ」という言い方の方が良いなーと思った次第。 (ポスト確認しようとしたら消えていたわ) 私の…

ひさ6とリハビリと

久しぶりにがっつり対戦できた! ランクマ行くの腰が重いけど知り合いと遊ぶのはいける、みたいな今のモチベ。 こういう時Discord鯖参加しているありがたみを感じます。 可処分時間が増えれば解消されるでしょう。多分。 リハビリするならここ まぁシンプル…

モダンエドの認定戦が終わった男の感想

ダイヤ3スタートとなりましたー。 認定戦は6勝4敗。 P5リュウに勝ち勝ち、D2Mケンに勝ち負け、D4ディージェイに負け勝ち勝ち、D3キャミィに勝ち負け負け、な感じ。 使った感想としては、春麗TUEEEって感じです。 あと全く記事と関係ないですが、酔っ払い…

動画勢目線の話を KOFとかスト6とか

SNK World Championship 2023 KOFの世界大会あったんすねー。 SCOREさんのポストで知って、へーあるんだ位の感じだったけど、結果まさかのまさかで日本人プレイヤー優勝はびっくりしました。 しかも2位も日本人で、両選手ともXiaohaiを3-0で倒して勝ち上が…

トレモの話とちょっとしたネタ

仕事isひと段落しそうなのでボチボチランクマ再開していこうと思います。 エド認定戦も終わらせたい気もする。 昨日高木に教えてたブランカ筋トレ。ダウンリバーサルを1,前Jめくり攻撃2,中足3,投げ4,様子見5,なんかその他練習したいやつにする。投げシケ殴る…

スト6のモダンを活かす意識配分+α

仕事が繫忙期でスト6のペース結構減っちゃったんだけど、久しぶりにやったら色々思い出してきた。 無意識にしていたけどやった方が良い事をちょっとまとめます。 そういえば、記事には関係ないですがリュウの波掌撃をずっと波動掌って書いていましたね。 ク…

個人的モダンエドとりこれパック

えっ何これ炎上した?とか思いました。おはようございます。 中途半端に体育会系だったせいか、バトルハブで対ありコメントしない人にイラっとする事があります。もちろん個人の所感だからアレですが。 巷ではエドくん攻略進んできて、結構難しいキャラ説あ…

くたびれた平日のスト6雑談とM春麗ちょっと学び

主人公とかライバルとかボスとか。 今までストリートファイターっていうと、主人公がリュウでライバルにケンがいてボスがベガってのがずーっと続いていた印象がありますが、スト6になってから主人公ルークでボスがエドみたいにしたい印象を感じました。 エ…

スト6とかセールとかロックマンエグゼとか

Amazonもセールしているしアリエクもそのうちセール来るらしいっすね。 あと、 全ての商品 – CIELOGAMES 格ゲー向けデバイスの販売店?がセールやっていますね。 コントローラー系も気になるっちゃ気になるけど(Haute○○とかSallyboxとかの多ボタンレバーレ…

休日ゲーマーのスト6アプデ感想文

一生眉間にしわ寄せながら仕事した今週が終わったので、 ついに!スト6アプデを!満喫する! とはいえ気になったところだけ 1 UI・設定関係 PC版でもボタンアイコンがPSボタンにできるようになった こーれ神です。 ただでさえXbox配列が分かっていないのに…

ほんとにとりあえずのモダンエド感想文

ちょい残業だったけどある程度触れたので感想書きます。 ちょいトレモで触ってフレンドとカスタムで遊んだ程度。 必殺技が全部出せる 技の数的にキルステップがサイコフリッカーからの派生でしか出せないんかなーと予想していましたが、 生で出せる! コンボ…

ほんのり伸びたコンボの話

Capcom Cup面白かったっぽいですね。 仕事で見れないのは勿論ですが、合間にチェックもできなかったので、結果見たら優勝決まってた。 日本勢もめっちゃ健闘したっぽくて、後でちゃんと見なきゃなー。 Leshar倒したりMena倒したりすごくない??? 明日は明…

CC見ながら春麗のかゆい所の話

優勝予想に据えたガチくん無事にウィナーズ抜け! カワノ・ふ~どともプール抜けしたので明日のTOP16も楽しみすねー。 SFLは...メナ個人軍が強すぎてワロタ。 立ち弱→追突からの〆 相手のラッシュを止めたり技を潰す時に立ち弱を使う事がままあって、そうい…

Capcom Cupが見れなそうな男のCCと調整の話

っしゃあ3連休じゃ!スト6じゃ! カプコンカップ kakuge-checker.com カプコンカップ、そもそも平日だったし時差もあるので、結果をX(旧Twitter)で追うしかできませんでした。 日本勢がLCQ突破できなくて残念でしたが、Punkそんなに好きじゃないしCC本戦…

M春麗と飛ばれないインパクト

今私の中で熱い、画面端のインパクト仕込み通常技。 飛ばれないラインをとりあえず調べてみました。 飛ばれない一覧 ガード時 発勁・2強・ラッシュアシ中・ラッシュ2中・ラッシュ追突 ヒット時 発勁・2強・ラッシュアシ中・ラッシュ2中・ラッシュ追突 ア…

アクセス数1000行ったーありがとー

ありがとうございます。いえーい。 仕事忙しめ感情乏しめな昨今なので割と嬉しい。 どこに需要があるか分かっていませんが、気が向いた時に気が向いた様にアップしていきます。

とりあえずのモダンリュウ

ランクマは認定戦終わりにちょっとランクマやっただけですが、ダイヤ5行ったので書きます。 細かい所に手が届かない所が多く、使える技も上位互換を持っているキャラがいる等キャラパワー低い感じが概ねしますが、中足ラッシュあるしモダンだけど中段あるし…