2023-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

Steamの年間のアレ見たら、結構やりましたね、スト6。 1月はPS5でApexだったので載らないけど、2・3月はホグワーツ、4月・5月はスト5、で後はスト6。 マスター到達が11月20日ごろ。 マスター到達の目標を達成してしまいつつ、マスターリーグで壁を感…

年末年始用読み物①スト6とデバイスの話(初心者向け)

年末年始暇な人は読んで下さい。 スト6買ったけどor買うけどデバイス何使えば良いか問題についてちょっとだけ。 結論から言えば好きなデバイスで良いですよって話。PS版なら純正コンでとりあえずは~で全然おっけー。推しのプレイヤーがいる場合はその人の…

レバーレスの個人的進捗と他に気になってきたレバーレス

Cディージェイのトレモを1日10分~20分(飽きたらやめる)を2週間やった進捗。 ラッシュ~なんちゃら~強ジャックナイフとかODジョスクール絡めたコンボとか立ち弱P*n>中ソバットとか、多少出来るようにはなりました。 とはいえCPU戦やってみたら立ち回りの…

ゲームやるならTwitterは適度に見た方が良い

今年に入ってからTwitterの公式クライアントをちゃんと使い始めたんですが、おすすめ欄に 結構こういうの流れてきます。 マスターなっちゃった身なので、あーなるほどねーはいはーいで済ませられますが、 「初心者」だけど「最高ランク行った」っていうの、…

今年買ったものを振り返る2023

つってもデバイス関連そんなに買ってないから少なめかな。 後段の本筋と関係ないですが、デジタル関係ゲーム関係で「高価なもの」を買うのを忌避していて、というのも家庭がある中で定期的に高額な買い物をし続けるのは持続可能性が低いと思っているからです…

M春麗的今んところの傾向と対策:ルーク編

FPSん時もそうだったし上級者もそうっぽい(保身)んだけど、負けた試合を見るのが嫌っていうのの延長線で、負けているキャラの対策すんのちょっとエネルギーいるよね。 ということでまとめやすいキャラの対策を言語化してまとめておきます。 言語化すればよ…

手癖が見えてきたスト6と近況

バトルハブやっていたら生の切断見ました。イエローカードは伊達じゃないって感じ。 観戦中で私は第三者だったので良かったです。 って事言っておいてアレですが、バトルハブだと落ち着いて対戦できるので自分のフィードバックになって良いですね。 今日はMR…

【スト6】マスター目指すっつっても思ったより緩くやって良いんだと思う

二日酔いでボーっとランクマしたらちゃんとMR溶かしました。 1,500台に戻して今日は投了。 立ち回りで溜め強ナックル擦ってくるルークに出会いました。あの...これマスターリーグなんですが... 何とか勝ち越したのでメンタルの平穏を保てたけど、1試合取ら…

今年遊んだゲームを振り返る2023

年の瀬というにはまだ早い感じもしますが、美容室でよいお年を~って言ってきたので自分の中ではもう年の瀬。 今年遊んだゲームを振り返ります。 FPS少なめ格ゲーマシマシ他ゲーちょっとな年でした。 Apex Legends 正味1ヶ月ってところ。過去一やらなかった…

スト6アーケード、遊びに行くまで1時間半

アケ6遊べる最寄りのゲーセンが3つほどありますが、それぞれ車で1時間半。 しかも持ち込みで使えるのはDirect Input対応のコントローラーに限るのでファイコマはダメとな... 追記:ファイコマ自体はPS5モードにすることで使えるようです 待望のアーケード…

最近のスト6色々

スト6発売からふた段落ぐらいしてトキシックな奴がちょいちょいTLに流れてくる昨今、いかがお過ごしでしょうか。 ご託はいいから攻略情報流してくれ。 ポジティブな話題!と思ったけどバトルハブでJPにぼこぼこにされてポジティブな意見は特にありません。 …

レバーレス買ってみた話

www.youtube.com この動画でみたレバーレスが気になりすぎて AliExpress見てたら買いたくなってきたので買いました。 別にパッドに不満があるわけでもないんだけど(でもファイコマくん斜め抜けやすいのだけ...ちょっと...)、もし気分転換にクラシック触る…

コーチングの話(おおむねスト6)

最近格ゲーでもコーチングブームだったり、別ゲーにおいてもノンプロみたいな人らがコーチング(する方)を募集していたり、流行っていますね。 1つ気にかかるのが、その行為はティーチングなのかコーチングなのか、ってところ。7割位ティーチングの意味合…

スト6雑談枠

寒暖の差で自律神経バグって疲れているせいか、まとまったテーマで書こうと思ったらぐちぐちしてきたので軽い話でお茶を濁す。 物申す系って嫌じゃんね。 モダンケンが普通に強い フレンドとカスタムで遊んだ際にモダンケン触ってみましたが強すぎんか。 モ…

スト6”周辺”の話

スト6人口めっちゃ多いので、声高にアレな事をSNS上でのたまう人が視界に入る事が増えました。 割合は変わっていないかもしれないけど人口多い分そういう人種も増えたよねってのと、スト6の知名度が高い分、声が大きくなっちゃうみたいなんもあると思う。…

オレ的M春麗の課題整理inマスターリーグ

格ゲーに革命を起こした「モダンタイプ」開発当初、ネーミングで社内は大揉め!?「スト6」の新規ユーザー獲得に向けた戦略に迫る!|ウォーカープラス (walkerplus.com) だぞ。 ある程度マッチ数増えてきて、何となく課題が見えた気がしたので整理します。 あ…

アプデの軽い振り返りとか

outfitのお披露目だけかなーと思ったら色々あった。サンキューカプコン。 起き上がりのリバサ猶予が!増えた! 春麗コス 他コス 相手のoutfit表示を設定できるようになったね 垂直同期、オンでも良い説 起き上がりのリバサ猶予が!増えた! 4F→7F 神~ 春麗…

M春麗的近況と伸びしろとか

MR1500を反復横跳びマンです。マッチ数めちゃくちゃやっている訳じゃないのでアレですが多分今の適正レートがここ。 1300辺りまで一旦落ちるかなーとか思っていたので、ちょっと拍子抜け。半面、やっぱマスターの人強いなーという感想。 少なくとも1700とか…

マスター到達おめでとうシリーズその4:M春麗の使い方②(コンボ・連携)

自分の承認欲求を満たすシリーズはこれにて一旦終わり。 コンボと連携 前置き:アシストコンボと行雲流水について 汎用 立ち弱→立ち中→アシ中>中スピバ 2強(アシ強)>行雲流水>弱派生>中スピバ 2中or追突ラッシュ→立ち中→発勁>行雲流水>弱派生>中スピバ 立…

マスター到達のデメリット、無いようで有るっちゃ有る

Xだと文字数少ないから苦手だし、ずらずら垂れ流すのもツイ廃の大学生みたいで嫌だなー、でも気持ちのアウトプットはしたいよね、ってのでここんところ記事を書きまくっていたからか、割と毎日ブログにアクセスがある。botか分からん、けどアクセスしてくれ…

モチベーションが落ち着いた男のスト6話

SFL、推していたCAGが敗退となったので今後はちょっと空虚な気持ちで見る事となります。練習風景とかフィードバックとか発信力と面白さはピカイチだと思う。センキューCAG。 春麗も一人減ったし、以降はどこを応援しようか迷い中。 若干ロスっているのでM春…

マスター到達おめでとうシリーズその4:M春麗の使い方

とりあえずデカい顔して書きますが、ダイヤ帯までしか通じないと思うしプラチナ帯とかゴールド帯はもっと楽な勝ち方あるとも思う。 コンボの項目を真面目に書いたらクソ長くなったので、後日別枠でうpします。ご了承~。 立ち回りのとりあえず技 気功拳 主…

マスターに到達してしまった男の今後の話

おめでとうシリーズの立ち回りコンボ辺りを書いていたらクソ長くなって構成考えなおしているので、今日は雑談枠でお茶を濁す。 マスター到達したので無事マスターリーグにぶち込まれました。 で、ちょこっとやったけど1500前後だったら勝ったり負けたりでき…

マスター到達おめでとうシリーズその3:おすすめのキャラ選び

マスター目指すならって観点でキャラ選びの話をします。 初心者が使いやすいキャラ≠マスター目指すの楽なキャラ、ではあると思います。 M春麗はおすすめ。 あとマスター目指す≒ダイヤ帯で勝つ、なのでマスター以上の常識は正直分からんし、プラチナ目指すと…

マスター到達おめでとうシリーズその2:キャラ選びのフィードバック

自分のキャラ選びの話をします。次の記事あたりでマスター目指すおすすめのキャラとか書いて気持ち良くなります。 自語り 使用キャラ歴 モリーザ モランカ M春麗 余談枠:A.K.I モダン 自語り 基本的に不器用なため複雑な操作がどのゲームにおいても苦手なの…

マスター到達おめでとうシリーズその1:戦績を振り返る

メトログラフ(スト6集計所)様より引用 マスターリーグはまだやってませんでアレですが、少なくともランクマ人口の上位6%。すごいねー。 ゲーマー人生でここまで偏差値高かったの、COD:BO2のフルパで野良をボコっていた時かポケユナでマスター行った時以来か…

M春麗マスター到達あああああああああああああああああああああああああああああ

あああああああああああああああああああああああああああああ あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ えー、 マスター到達しました。ほんま嬉しー... 後150LPで10時ちょい過ぎ...やるか寝る準備するか...の…

今更ながら有線LAN化した話

界隈でちょっと知名度あるっぽい人がXでこんな事言ったり、 元業界人ですーみたいな人がnoteでこんな事書いたり。 アパートに嫁の友人が来る時に「夫がゲームのためにわざわざLANケーブルを部屋にひいている」にプークスクスなるのが流石に良くないと思った…

Apexのカスタムマッチに誘われた話

先日ですがフレンドからの誘いでカスタムマッチに参加しました。 楽しかったけど普段のApexの楽しさとは違うベクトルだなーと思った。 経緯 友人の紹介で、オープン参加のカスタムマッチをやるのでどうか、との誘いから始まりました。 1月のアップデートで…

ダイヤ5が見え始めた男の雑談

アプデ アプデ=調整の脳みそになっていましたが、ジェイミーのODコマ投げのバグ解消でしたね。 世論に流されてバランス調整欲しい派になっていましたが、 確かになと思った。 人に寄ってはそろそろマンネリ期に入りそうだからバランス調整でユーザー離れ防…