ポケモンユナイトについて個人的まとめ

 

○はじめに

先週土曜日にネットワークテストが終了したポケモンユナイト、面白かったですね。

 

いわゆるMOBAというジャンルからくる戦略性と、ゲーム時間とかスコア表示の仕方とか、ポケモンというIPも相まったカジュアルさのバランスはすごい好きです。

 

あとは、他のMOBAタイトルでいう「タワーを破壊する」部分が「ゴールに得点を入れる」行為になった事で、ゲームの過程をより楽しめる作りに志向している感じがスプラトゥーンを想起しました。任天堂か貴様?と思ったけど、開発はTiMi Studiosと株式会社ポケモンだから任天堂絡んでないんだね。

 

○それで

上述のとおり非常に楽しかったわけなんだけども、攻略情報が非常に少なくてですね...

 

プレイするにあたり、どういうルートの割り当てが良いのかとか、このポケモンのルート適正はとかが企業ウィキくらいしか見当たらんのです。

 

lol界隈とか界隈外とか、様々なところで「ポケモンユナイト面白い!」みたいな反響があって、恐らく賑わっていたと思うんですが、TwitterとかTwichの海に沈んでしまったのか、賑わい自体が砂上の楼閣だったのか。

 

それで、個人的に気になる事を個人的に調べたので個人的にまとめておこうと思った次第です。

 

気になったのはこの2点

①5体のルート 割り振り

②サポートタイプは2体いた方が良いかどうか

 

ちなみに当方はスタンダードバトルを10マッチくらいしかできていません!あとは動画勢です!

 

 

○ルートの割り当ては2-1-2

恐らく正解はこれなんだと思う。

www.youtube.com

 

現在出ているポケユナ動画で数少ないまともな解説動画。新しいタイトルかつチームゲームなのに人数の割り振りを示す動画がほぼこれしかなかったの不思議。

 

経験値を稼ぐ、というのが敵を倒してゴールを決める過程に間違いなく必要で、かつ経験値を稼ぐための野生のポケモンは上・下レーン+中央エリアに存在するわけで。

 

それらを効率よく倒して(サポートを除く)全員がおしなべて経験値を稼げることを第一に考えると2-1-2が最適解、ということなのかな。

lol勢の配信いくつか覗いた感じでも2-1-2がメジャーでしたね、特に上位帯。

 

2-0-3とか3-0-2をぼちぼち見たけど中央エリアの野生のポケモンを持て余すので非効率。近視眼的に相手を倒すことに執着しそうなキッズはこれに陥りそう。

 

1-1-3もやられて結構嫌だったんだけど、序盤は1が経験値稼げず3も経験値が分散してきつくなるのかも。

ただ後半は1-1-3ないし3-1-1をやる余地があると個人的には思っていて、上or下レーンの1に育ったタンクを置けば点を取られない程度には守れて、その間に最大4で別レーンを攻める事ができる→4いれば相手をキルまでもっていきやすいのでその分ゴール機会が増えるのでは、という仮説。

というか現実にやられてきつかった。

 

 

○サポートタイプは一人で良いか

前述のとおり2-1-2がセオリーである場合に、それぞれの2にサポート1を入れて残りの1に経験値を集めたら同時に2体も育てられて強いんじゃね?と思ったんだけど、がくしゅうそうちの効果要件が「自分の経験値がチームで一番低い」とあるため、サポートタイプが2体いると筋力差で負けそう。

となると、がくしゅうそうち持ちがいないルートにはユーティリティ性能に長けた(育ってなくてもある程度役に立つし育ったら強い)ポケモンが良い説を個人的には推してる。アローラキュウコンとか。

 

 

○おわりに

スタンダードバトルしか、しかも土曜1日しかできなかったので強いポケモン弱いポケモンは分からん。

金曜午後休み取ってたのに夕方4時に打ち合わせ入れたあいつらを俺は許さん。

 

使ったor友達が使っていたor使われた経験の中でいうとピカチュウファイアローカイリキーアローラキュウコンあたりは個人的tier高めです。

ファイアローはターゲット不可(無敵)が2つある時点で強い。

陰な僕はヤドランを使って拘束して○そうと思っています。

 

以上。