げーぶろ

何か書きます

ポケモンユナイトはパーティーを組んでやろうという話

ポケモンユナイトが正式リリースされて早くも一週間、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

とりあえず今回の結論はこれです。

 

ポケモンユナイトは友達とパーティー組んでやろう

ポケモンユナイトに限らずですが、基本的な考えとして、

・ゲームの目的は楽しむため

・チームゲームはチームを組んでなんぼ

以上の2点があると思っています。

 

また、自分の実力向上というのはそれに付随するもの=楽しむために実力を伸ばす・練習するというもので、それを第一義として考え修験道の道に進むのはマジョリティではないなと。

 

指示のアナウンス見ない、ファームせず突っ込んで敵に栄養を与え続ける/味方が戦闘中も黙々とファームしている、無言中央ゲンガー即ピック即ロック、...

 

味方ガチャで上記のようなストレッサーと付き合うよりは、ゲーム内外で意思疎通も取れて体験も共有できるフレンドとやった方が、ローリスクかつ高確率で”ゲームを楽しむ”という目的を遂行できると思います。

 

元プロゲーマー等のゲームうま夫が続々と「ソロで○○到達しました!」みたいな報告をTwitterでしていますが、それはそれで事実としてすごいなとは思いますけどね。いや、正直マジですごい。

けどそれはそれで勝手にどうぞ、とも思います。

 

 

ソロ勢とPT勢の話

10年くらい前のCODで、PTで野良をしゃぶるのが悪みたいな風潮が一部であったんですよね。今でもあるか分からんですが。

勿論、コミュニケーションが取れれば位置情報等の共有、集団行動して人数有利を作るなどは容易ですから、野良が相対的に大きく不利というのは間違いないです。

 

ただ、ゲーム内VCやPTに招待といった”誰かと一緒にプレイする”ようなゲーム設計がされているにも関わらず、チームを組んで戦うのが悪、みたいな価値観がまかり通るのはおかしいのでは、と思った記憶があります。

 

まぁそれはそれとして。

 

ポケモンユナイトの配信等を見ているとソロが圧倒的に不利でパーティーに太刀打ちできないという意見が散見されます。事実、野生ポケモンや敵へのフォーカスだったりVCによる情報共有はソロより快適かつ簡単ですしね。

ただ、個人的に一番懸念しているのが、パーティー組んでポケモンユナイトをやるのが悪、みたいな前述のような価値観が醸成されてしまうとすごく不健全だなぁという点。

 

動画投稿者や配信者は実力に箔を付けるためソロ活を頑張るという面もあるのかなぁと思いますが、それをスタンダードとはき違える人が出てくると面倒くさいですね、って話。