ゴキパレスだのパチパレスだの言われてるやつのビルドです。
フルパで使うのはアレかもしれませんが、ソロ~少数パーティなら全然ありだと思います。
真面目にプクリン選んで味方のゲッコウガやカメックスが上手いかどうかのガチャ引くより、こっちでパチンコやる方が個人的には好き。
いちおう概要
バトルアイテムにエネコのしっぽ(稀にゴール加速装置)を持ち、技がステルスロック+からをやぶるで構成される、ゴール奪取能力とサンダーやカジリガメを狩る能力に特化したビルド。
長所
野生のポケモンを狩るのが早くかつゴールを決めやすいので、比較的安定してレベルを上げやすい
ステロ+エネコにより野生のポケモンを狩るスピードが速いため味方依存度が低め
短所
戦闘能力は低いこと+味方に一切寄らないタイプのゴキパレスの印象が強いので味方からの信頼度が低め
妨害技がなくステルスロックを生かしにくい少数戦は弱い
持ちもの
きあいのハチマキ
ゴールサポーター
おたすけバリア
ゴール前後での生存能力を高めるきあハチ、シールドによりゴールのリスクを大幅に下げられるゴルサポ、ゴルサポのシールドが最大HP参照のため相性もよく、ユナイト技発動時のシールドで無理やりゴールも可能なおたバリでFA
バトルアイテム
エネコのしっぽ(ゴール加速装置のパターンもあるがエネコを強く推奨)
エネコ+ステロでカジリガメやサンダーを獲得しやすくなる方がリターンが大きい+チームに便益を還元しやすい
動き方
○開幕~1周目ビークイン
○1周目ビークイン~1周目カジリガメ
大体ビークイン前後でレベル4になりからやぶを習得するタイミング。からやぶ持ったらとりあえずちまちまゴールしましょう。敵が二人ともゴール下で構えてる、とかでなければ、15ポイント程度までならゴルサポのシールドで大体ゴールできます。
からやぶ+れんぞくぎりだとカジリガメ寄った時にできることがないので、2~3体狩ったらゴールを繰り返して経験値をため、ステロ習得を目指します。
7分半を切ったあたりで下ルート移動するかは正直状況次第。判断基準は
・下レーンの具合
・ステロ習得の有無
の大きく二つ。
下レーンがボコボコのボコでゴール破壊されると割とGGなので、その危険性が高そうなら寄ってあげた方がベター。あと中央も寄っててガンク刺せそうなら一緒にガンクするとアドですね。
○1周目カジリガメ
やること・やれること
・ステロ+エネコ生かしてカジリガメ狩る
・湧いてくる中立とかこまめに狩る
・敵にステロ当てて下がらせる
・上レーン空き巣
1周目カジリガメ取れると味方全体がレベル優位取れるので、後半こっちが自由に敵ゴール荒らしても味方は味方で敵倒して有利広げてくれます。
というか、味方全体のレベル優位取れた時に「ゴール荒らすイワパ放置して4対5のコスパ悪いにらみ合い」か「イワパ潰すのに人数割いて反対側のゴールを献上する」かの二択を敵に強いる事ができるのがこのビルドの最大の強みだと思ってます。
そのためにも是非ともカジリガメファイトには寄って貢献すべきだし、そうじゃない所謂ゴキパレスはイワパレス勢の風上にも置けないのでやめてくれな^^
lolでいうマスター・イーみたいな感じ。
○~サンダー
ステロで安全かつ素早くポケモンを狩れますしからやぶで安全に移動もできますし。
自分はステロで高速かつローリスクにファームできる+敵から狙われそうならからやぶで安全に離脱できます。
○サンダー〜終了
基本はサンダー狩るか空き巣かの2択。
この2択自体は他のポケモンとも共通ではありますが、今まで散々述べたとおり空き巣の成功率がメチャクチャ高いので、イワパくんは比較的ちゃんと2択として成立します。
とはいえサンダー取られてGGが最悪なので、取られそうなら中央寄ってステロばらまきましょう。
サンダー触ってるアタッカーに2ステロ位ぶつけると大体体力減らして帰っていきます。
大体こんな感じです。