Apexシーズン13を一週間くらいやった感想

です。

 

私自身はある程度リハビリが進んだ感じがします。毎日やると伸びが早いですね。

 

現在のランクマッチの印象について少々。

なお、4分の3くらいソロっていますのでソロ目線での意見になったりなっていなかったりします。

 

○以前より戦闘が起きやすく感じるランクマッチ

前回の記事で書いたような、そうでもないような。

RP獲得方法が大幅に変更になった影響か、戦闘が増えた印象があります。

 

とはいえ参加費がブロンズから生じるようになった上に高いため、ダイヤの軌道を付けたやんごとなき方々の即降りパチンコでRP溶かされると以前よりストレス高め。

やった奴は漏れなくtwitterのアカウント探してやるからな。

 

○野良には辛いヘビー武器メタ

フラットラインがクラフトから帰ってきた+R301がクラフト行きの影響か、ヘビーメタっぽくなっていますね。フラットラインもヘムロックもスピットファイアも使いやすくて良いです。

 

とはいえ、野良2人がヘビー+ライトとヘビー+ヘビーの組み合わせがよくあるため、2人PTに放り込まれる社会的ティアが低いソロ勢として余計なトラブルを避けたいのでヘビーを回避しがちです。

 

メインはR301、R99、CAR、ディヴォでサブにSGが多めです。

 

限られたリソースの中で戦うのがバトロワなのかなと思っているので、何の武器がクラフトだのケアパケ武器だのはグダグダ言うべきではないとは思いますが、エナジーはLMG2つもあるのにSMG枠のボルトがケアパケ武器になっていたりライトはSMGしかなかったり(R301はクラフトだし...)、みたいなアンバランスさはあんまり健全な感じがしませんね。

 

 

○ランクは今まで通りには上がらない希ガス

ランク活動は結構楽しいし現在の変更に対しては満足度高いです。生存ムーブ優先でスト4のフェイロン同キャラみたいなじりじりとした展開が続くより、戦闘がある程度起こった方が楽しいですし(漁夫漁夫アンド漁夫は流石にアレですが)。

 

ただ、参加費が高額だし各tierの要求ポイントも数段上がったので、ランク人口の半分がプラチナみたいな形にはならないでしょうね。私も今季はプラチナいけるか怪しそう。

 

今までダイヤだったのにプラチナまでしか行けなくなった的なモチベの下げ方を(勝手に)する人は一定数いそうですが、逆に今までが異常だったのでは、と思いますし、マウンティングもさほど興味もないのでランクマッチ自体が楽しければ別に良いかなーという感じ。

 

正直なところ、去年全くやらんかった半年間を真面目にやって、1回くらいダイヤタッチできていればなぁ...とは思いますw

 

ゲームとキーボードに打ち込んで高ランク=自分の存在証明みたいになっている学生諸子は勝手に頑張って。