ポケモンSVが結構面白かったっていう話

はい。クリアしました。

このゲーム、クリアの定義が若干難しいですけど、3つのルート+最後のシナリオまで遂行って感じです。学内大会はこれからですね(シュータータイトルが主食なのでどこまでやるかは分かりませんが...)。

 

やっている間はゲームの本筋以外のところのバグやら不親切UIやらでイライラさせられる事が多かったですが、クリアした時の達成感とか、エリアゼロルート:ザ・ホームウェイの没入感とかはポケモン過去作で味わえなかった感覚でした。

何やかんや面白いし買って良かったです。

 

イカ雑感。

剣盾・アルセウス未プレイ勢の感想です。一応ポケモン世代ではあるので赤緑~ダイパまではちゃんとやってます(BWとサンムーンはほんとサラっと)。

 

3つのルート、というか通常のジムリーダーを倒すやつ以外の2つのルートはどちらのストーリーも面白いシナリオでした。

スターダスト★ストリートはテーマ重めな割に後味さっぱりですし過去作の悪の軍団ポジション同様にコミカルな点も好きでした。前述したエリアゼロのストーリーも結構好き。ボキャ貧の感想って感じですが、楽しかったのはホント。

今までが2D操作+比較的淡泊なシナリオだった分、ストーリー自体を楽しめたのはポケモンとしては新鮮な感じがします。

 

ですが、戦闘画面で地面透けたり繰り出したポケモンがデカいと視界が埋まって邪魔だったり花畑ではカクカクしまくったりと、プレイフィールは結構劣悪でしたね...

Twitterである方が言っていた「面白いけど小骨が多すぎるタイプのゲーム」って表現がしっくりきます。

ポケモン伝統(らしい)の不親切UIとかはさておき、Switchのスペック限界が来ているのかなーという部分が大きそうですけどね。スプラ3といい。