ゲームで振り返る俺的2022年

今年も仕事が納...まってない!

義理の甥っ子はなついてくれるのに実の姪っ子はなついてくれない!

うんこ!

 

 

30過ぎたら時間の経過がマッハで困る。

あっという間に過ぎた今年を、やったゲーム、という観点から振り返ります。

 

1 ダイパリメイク

30過ぎてからダイパ初プレイ。ダイパ発売当時は部活忙しいマンで買ったものの友達に貸してクリアされて終わった。

 

ダイパリメイク、昨年冬から1月半ばくらいまでやっていました。トリトドンに惚れました。かわええっすねー。

チャンピオンなって、バトルゾーンやるかーって時に仕事が忙しくなり無事死亡。

 

 

2 モンハンライズ:サンブレイク

ランスに飽きて今作から新たに片手剣をやり始めたのもあって、結構モチベは高かった(仕事が忙しくなり一月で終わりましたが)。

ずっと「片手剣って武器だしながらアイテム使える程度であとは別に...」なイメージでしたが、スタイリッシュさもありダメージのアウトプットも実用的なレベルで、使っていて非常に楽しかったですね。頭に昇竜拳あてるムーブ、実用性とドーパミン供給兼ね備えていて良かったです。

 

フィオレーネ姐さんがシリーズ屈指のかっこかわいさしてると思いますがどうでしょ。

 

 

3 KOF15

KOF

春先~夏前くらいまでやった。オロチチーム出るら辺で仕事が忙しくなって無事死亡。

初めてのPS5ソフトがこいつだったんだけど、スペック活用できていたかは知らん。

 

コンボゲー・チームゲーに抵抗あったものの、一緒に遊ぶフレンドがいたお陰か何やかんや続いた。コンボも(コマテクむずい事を除けば)6B立C必殺技→超必→覚醒必殺みたいなシンプルな構成が多かったので、習うより慣れよ的に遊べた感じ。

 

 

4 スプラトゥーン

新作楽しい~ってモチベの間になんとかSまで上げましたが、通信環境周りがね...

ちょこっとブログに書いたとおり最初のシーズンでSまでやって、後はご無沙汰しております。

古参勢がバランスがーとか云々言っていますが、バランスは全然楽しめる範囲で良かったんじゃなかろうか。

対人ゲーではApex振りにハマったタイトルっすね。何やかんやシューターゲームいいっす。

 

 

5 ポケモンSV

前回ブログで書きましたが、ストーリーが面白かったので満足度高めです!

対人ゲームじゃない(対人をやらない)ので、スプラと違ってある程度のバグは許容できるかな。個人的には。

ドオーが可愛すぎて中盤くらいまで使っていましたが、じめん・こおり・エスパー弱点だと後半きつくて控え落ち...すまぬ...

 

 

6 Clue/Cluedo

store.steampowered.com

 

イギリスとか日本だとCluedoでアメリカだとClueって名前なんだっけ?

ボドゲ。場に伏せられた殺人事件の犯人+犯行場所+凶器(それぞれのカード)を当てたら勝ち。

何度かフレンドとDiscord使って遊びましたが面白かったす。

 

 

7 Apex

何やかんややった。

1月に1スプリット、5~6月に1スプリット、今月のS15もちょっとだけ。

チャンピオン取ってたーのしー→次のマッチで味方が一人しか集まらず無事死亡。

相変わらずですね...何やかんややるって事は楽しいんだろうけど。

 

昨年は1月1スプリット+冬1スプリットくらい?少ないけど当社比では昨年よりやってるね。

 

 

8 来年の展望

スト6出ますねー。格ゲーはストリートファイター派なので買いはするけど、周りにやる人いない説あるので続くかは微妙なところ。

lolの格ゲーも動画が公開されていましたが、来年出るんかな?タッグ制って話なので若干のハードルを感じる...

 

スプラ3は面白いけど、対人環境が改善されなければ去年のポケユナみたいにフェードアウトしそうかなーと。Apexに里帰りして思いましたが、試合がちゃんと成立するって大事ですね。

ラグ周りでいうと、KOFロールバックはラグを感じさせないシステムでプラス要素でした。スト6も採用っぽいですし良いですね。

 

来年なー。対戦ゲー2種類くらいやり込めたらいいなーなんて思ってはいますがどうでしょうか。lol・Apex・スプラから1つ、格ゲー1つくらい。

一昨年でいうApex・去年でいうポケユナみたいな周りと遊べる対戦ゲームに巡り合えるといいなーと思います。

 

 

年末年始はちゃんとゲームしたい!

皆さまよいお年を。