Apex S15S1を振り返る

早いこと書こうと思っている内に1週間経ちそうになった

 

今節はゴル1で終了

あと200ポイントほどでプラチナ上がれたけど、そこも含めて実力ですね…

シーズン終了2日前の月曜にワンチャン狙ってランクやりましたが、私や味方を置き去りにして突っ込んでちゃんと死ぬ頭オクタン君の活躍×数マッチにより、無事ポイントとモチベを下げて終わりました。

マジでアンインストールしてくれ。

 

約半年ぶりとなったApexを個人的に振り返ります。

 

○マップ

Broken Moonは今シーズンからの新マップ。

現行5マップの中では2−3番目くらいに好きです。

広さはあるが、マップの要所に配置されたジップレールによりエリア間・エリア内の移動がスムーズであることから、その広さをあまり感じさせない作りに感じました。その分漁夫も着やすいですけどねw

 

ただOlympusやStormpointのようにマラソン感がないのは良い感じ。

 

攻略度については他のプレイヤーより半月出遅れた程度なのでそんなに気にならなかったです。

 

ただ、エリア(ロケーション)がマップ東側では少なく、西側で多いので「どうしたら安全に(敵と被らず)降下できるか」については明確な回答が出せないまま終わりました。

 

参加費が大きいS12からのランクシステムにより、降下場所が被ってパチンコ負けた時のリスクが大きいですね…

ランクでポイント盛るためには詰める余地が大きいと感じました。レッツ座学。

 

 

○レジェンドのメタ

所謂「環境」上位レジェンドが結構変わってました。

前は死んでいたシアの評価がめっちゃ上がっていてびっくりしました。まぁ確かに強いよね。

 

ブラハも結構見るしで3v3ファイトの展開になった時に索敵キャラの有無が趨勢を握りそうな雰囲気あり...ましたが、僕のいるゴールド帯まではぶっちゃけフィジカル差の方が大きかったです。上手い人がエイム勝ちして先にアーマー割ったりノックダウン取って後は流れ作業って感じ。

 

 

○個人的立ち回り

ずっとアッシュ擦ってました。

理由は

①アルティメットで自衛・低リスクでのポジション変更ができる

②アークスネアでワンピック取りやすそう

③半年前に擦ってたので手軽に使える

です。

Apextrackerで見るとあまりピック率は高くないですが、個人的には評価高め。特に野良でやるにあたり自衛手段があるのは大きい。

 

武器もvoltかR301+砂(主にロングボウ)でほぼ固定。

 

レジェンドピックも武器ピックも固定したおかげでゲームへの理解度以上にランクを上げられたと感じます。キャラコンを意識する・武器を選ぶという工程を削った分マクロ的な部分に脳のリソースを割けたのが要因だと思います。

 

 

プライベートが若干忙しめだったのを言い訳にあまり回数をこなせなかったのと、あまり深く考えずにプレイしたのが反省点。とりあえず偉そうなやつに付いていって流れで戦闘して、戦闘の結果は味方ガチャ次第~な感じの試合を結構しちゃったのが勿体ない。

 

 

○S2への展望

次は大嫌いなOlympusとなりますね。やった!やった!今節はWorld's Edgeだ!

S1長かった分S2がすごい短い。仕事の忙しさも相まってゴールド行って少ししたら終わりそうです。GG all.

 

S2でやる事は、上述のフィードバックをもとに、まぁ良かった所は継続して悪かった所は改善して、になりますね。

WEのサイズ感的にもレジェンドピック・武器ピックはそのままで、かつ固定する方向で良いかなと。

Broken Moonよりは流石にマップ理解度高い(といってもS10で仕分け工場が消えたあたりから怪しいけど...)ので、安地見て道程のビジョン考える・どれくらいの行程で接敵しそう程度は頭使いたい。

 

まぁー気持ち的にゴル2まで行けたら良いなってのが目標。

野良ランクにしては楽しめているので程々に頑張ります。