ドラゴンズドグマ2にハマりかけた話

スト6おろそかにしてドラゴンズドグマ2ばっかりやっていました。

いやーハマっちまうところだった。

エスト1つ終わったと思ったらすぐ新しいクエスト出てくるし、経由地でサブクエポンポン出てくるし、キリ良い所でやめようと思っていると全くやめられませんでしたw

 

と、無事に1週目クリアできたので感想書きます。

 

以下ネタバレ含む

進捗として、いわゆる裏世界とか真エンディングはやっていません。

ドラゴン倒して凱旋して王座座って終わり!の通常エンドのみ。

トータルのプレイ時間は50時間弱。

 

大まか

多彩なジョブと広大なワールドでRPGできるのはなんやかんや良いっすねー。

賛否両論って感じですが、ファストトラベルの手段が限られているのが、面倒くささを感じる要因でもあり、逆にハマる要因かもしれないなーと思った。

一々道中がっつりやらなくちゃいけない=その分戦闘多めなので、刺激があって楽しい感じ。

 

取り返しのつかない要素があったり、意外とヒント分かりにくい時があるので、友達に聞いたりwikiみたりの情報収集はぼちぼちやった。

地力がないからこのボリュームだと自力は無理だと思いました。

 

戦闘とか

道中の雑魚敵とかオーク・キメラみたいな中ボス?は面白かったです。

ジョブ毎に戦闘における個性があって良い感じ。

 

けど、最後のドラゴン戦に関しては、正直つまらんかったです。

咆哮でスタミナ削って自由度奪ってきたり途中でリオレウスのワールドツアーみたいな事してくるのがシンプルに面倒くさくて、これは面白さとかやりこみに変換しづらいよなーつまらんなーって思いながらやっていました。

 

ウォーリアーだったのもあって、ドラゴンの行動パターンと微妙に噛み合わないと、攻撃がスカる→スカりに踏みつけの振動がほぼ確定、みたいな感じになったのもちょっとアレ。

終盤になって、「ブレス中に喉元しがみつきで刺しまくればええやん!」ってようやっと気づいたのもありますが、殊ボス戦に関してはジョブ差出そうな感じがしました。

 

戦闘の難易度はこんくらいでええわ。フロムゲーみたいなんは無理や俺。

 

総括

細かいアレはあるものの全体的に面白かったし、久しぶりにオープンワールドRPG楽しめたので結構満足。

発売日にフルプラで買ったけど、元は取れたと感じました。

 

まぁ出来については賛否両論っぽくて、ファストトラベルの仕様とかポーンが転落して蘇生不可った時にクソ面倒くさいとかそういうポーン事故がぼちぼち起こり得るとか竜憑きとかいうそこそこやばそうなバッドステータスがステータスに明示されないとか、令和のRPGとしてどうなんでしょうって思う点はあった。

その意味で、私は楽しめたけど賛否両論になるのは分かるって感じ。

 

なお、当方PvPが主食なので、トロコンのために周回したりとか真エンド目指したたりとかはやる予定はありません。

最初にシーフ、次に魔剣士と当たりジョブを最初にやったので、他の微妙そうなジョブに手を出すのも気が引けるし。

 

ドラゴンズドグマ2終わったら浪人もやるかーとか思っていましたが、RPGに満腹感出たし、普通にスト6やるかなーと思います。

もしくはポケモン