10戦4勝でダイヤ1スタートです!
昼間くらいからめっちゃ蕁麻疹出て風呂入って悪化したのを差し引いてもクソみたいなスタート。
くだんの蕁麻疹を紛らわすためにベガやるか→New Challengerだからかバトルハブ誰も入ってきてくれない→とりあえず認定戦やるか→でこれ。
仕事もスト6も調子悪めでつらぁ...
ひとまず原因
蕁麻疹じゃなくて負けた方のね。
・弾を持っていない場合の相手を動かす方法が分からんかった
・ワンボタン昇龍に依存し過ぎていて対空迷った
前者に至っては、困ったらインパクトというクソいアプローチして、ちゃんとインパクト返しくらって負けました。
そしてあまりコンボの最適化を行えなかったので、ベガの良さである火力を出せなかったのも敗因っすね。大分ゲージ余らせた。
とりあえずMベガ感想
強み
ダブルニーがとりあえずで強い
生で出してローリスクミドルリターン。めり込ませなきゃ確定反撃ないし、カウンターヒットさせればコンボにいける。画面も押せるという副産物付きで強い技っすね。
弱アシコンが強い
ヒット後+3Fで投げ間合い。投げいっても良いし、弱アシコンが自動ヒット確認付きだから後ろ下がりにはそのまま弱アシコン連打で良い。最初は「なんでバックフィストにしないんだよ」と思ったけど、存外弱ニー〆は好きかも。
SA2の抑止力
レンジがめっちゃ長いので弾に対する抑止力が強すぎる。ダメージも高いしね。
弱み
OD無敵技ない
こーれに尽きる。対空弱くても無敵あれば耐えれた。
皆アホみたいに重ねてくるし勿論返す術がDリバだけだから泣きそうになります。
対空弱い
2強があるから何とかなるか!と思ったけどそう甘くなかった。
相手のラッシュ見ながら飛びも警戒するとなると、思ったより発生遅くて苦労しました。
いうてヘルアタックも空対空なので結構意識割かないと落とせない。
いずれもフィジカル依存ではあるんだけどねー。
面白さ
一応ね。大事よね。
サイコマインの起爆が上手くできるとめっちゃ楽しいだろうなーと思いましたが、よく使う中バックフィスト〆後の状況が思ったよりよくなくて、雑に使う分には上手く起爆できなかったので、そこは多少のハードルを感じました。
立ち強とか膝とか、フレーム強い技を押し付けようとすると相手の飛びと向き合う必要が出てくるし、そこも意外とハードルあるかも。
雑に振って楽しいのがダブルニーで、ガード後も悪くないしヒット後は状況良いので振ったリターンがちゃんとあるのも楽しいです。
コンボにODダブルニー使えば、そのあと強バックフィスト〆とかラッシュアシ強前強弱バックフィスト〆とか手軽にダメージと距離伸ばせるから、とりあえずで楽しむ分にはODダブルニーも良いかも。