とりあえず書きます。自己満足です。The article of me, by me, and for meです。
とはいえマスター到達した程度の習熟度なので、ダイヤくらいまでなら参考になる、とは思う。
春麗ん時は初マスターではしゃいで複数記事に分けました。
前回ほどはしゃいではいませんので1本にまとめようとしましたが、コンボの項目がクソ長くなったので案の定分けます。
簡単な強み弱み
強み
・ダブルニーの横押し
・対応が難しいヘッドプレス・サマーソルトスカルダイバー・デビルリバース
・サイコマイン絡めたコンボのアホみたいな火力
・サイコ〆・強フィスト〆+画面端でフィスト〆ん時+ダブルニー当てた後は状況が良い
弱み
・通常技対空に依存するので人口の多い豪鬼に苦戦しがち(サイコは溜め必要、ヘルアタは空対空だから結構意識割かなきゃいかん)
・SA以外の無敵技がないので画面端が苦しい
Mベガ固有の強みはワンボタンSA2で弾抜けが強い事。
Cベガと比較して使えない技が少ない事もプラス要素ですね。立ち弱Kがなくて小技3発から弱フィスト〆ができないのと立ち強Kがないのでパニカン始動が若干火力落ちるくらい。でもそんくらい。
立ち回りのとりあえず
弱ダブルニー先端当て
開幕ちょい前くらいの位置で弱ニー擦るのがとりあえずで強い。ガード-5Fだけどガードバックが謎に大きいから、ちゃんと先端当てすると基本お咎めなし。
当たると+2で投げ間合い→自動ヒット確認付きのアシ弱連打という打撃択or投げ択が強い。
個人的にはカウンター確認はしやすかった。カウンターヒットしたら2弱>弱フィスト、パニカンしたらアシ中>中フィストとかゲージあればODニー。相手だったらキレる。
ヘップレ・デビリバ
開幕距離くらいだと強ライズで相手の真上に行けるので、①ヘップレ→派生で触る②デビリバで触る(強ライズで裏回った時はちゃんとめくりでデビリバ出ます。強い。)③弱ライズ→何もしないで相手の昇龍釣り④弱ライズ→何もしないと見せかけてデビリバでめっちゃ遠くから触る、みたいにバリエーションめっちゃ多い。ガードさせて勿論有利です。
デビリバに関しては早めデビリバと遅めデビリバで対空ずらしも可!たーのしー!
デビリバは対空に負け(通常技対空でも落ちる)、ヘップレ→派生はヘップレガード後に垂直ジャンプ攻撃に負けなんだけど、両対応完璧にされる事はほぼないので濫用可。
モダン昇龍持ちにも真上付近狙ってライズできれば問題なし。ラシードは若干怪しい。
ベガ、スカルダイバーの基本。
— LOXO(ろきそ) (@20130602st6) 2024年7月6日
まず最初に、この打ち方ができてる(選択肢にある)かどうかだけで技の強さが飛躍的に上がります。っていうか、あらゆる百貫系の技の頂点に立つ技になります。
ここ7日くらいずっとやってるけど、マジでレジェでもプロでも食らって死んでるよ。 pic.twitter.com/eWeBVsLRHE
あとはこのめくりデビリバがクソ強い。擦ろう。
立ち中(立ち中K)
判定強いインパクトも確定しづらい。真面目に地上戦やる時の要。多分。
正直マスターいくまでは弱ニーとヘップレデビリバ擦って時折飛びを混ぜるだけで良いと思うけど、一応ね。
相手がワンパンで○ぬ時にブンブンしとけばええんちゃうか。
その他
真面目に地上戦やる時の置き技はアシ中で良いと思う。遠めラッシュ潰したりとか。近めラッシュは立ち弱とかで良いかな。ほんとにそれくらい。