Apex シーズン11の今んとこ

なぜかB4Bが出た辺りでApex熱が再燃しだしたので俄然やる気です。

 

シーズン始まってシルバー4→ゴールド4までは帰ってきたので、このタイミングで今節の所感。

バトルロイヤルのランクしかやってないのでWEとアリーナは知らん。

 

1 Storm Point

オリンパス以来の新マップなので1年ぶりの新マップ。オリンパスてそんな前だったっけか。

 

ざっくりとした特徴は

①広い、高低差が大きい

②ジャンプタワーの代わりにグラビティキャノン

③野生のプラウラーとスパイダーの巣がマップのあちこちに分布

 

①広い、高低差が大きい

Olympusも広かったんだけどそれ以上。その上、島であるため地形が急峻でマップ全体のみならずロケーション間でも高低差が大きい印象。

 

FPSの鉄則だと高所とった方が有利なので、縦軸の移動が可能なレジェンドの需要が高い印象ですね。

キンキャニ以上にホライゾンを見かけます。ヴァルキリーは言わずもがな。

 

広いのでキンキャニみたいに漁夫が続くことはないですね。

 

それと、どうでも良いといえばどうでも良いですが、海抜が低いエリアに降りる時は多少遠目でも降下できるなーという印象です。

キンキャニやWEだと1100mあたりがボーダーですが、Storm Pointの沿岸部なら1300mくらいでも到達できました。

 

 

②ジャンプタワーの代わりにグラビティキャノン

公式がジャンプタワーを削除したくて、その代案らしいですね。

 

グラビティキャノン間でしか移動できないから不自由といえば不自由ですが、相手もそうなので辺にジャンプタワーで逃げられるよりは健全なのかもしれない。

来るのが分かっていれば待ち構えたり途中でスキル使えるレジェンドもいるらしいけど活用できてるかは知らん。

 

 

③野生のプラウラーとスパイダーの巣がマップのあちこちに分布

これちょっと疑義あり案件です。

狩ればアーマー強化できたりアイテムドロップしてくれるのは良いんですが、プラウラーに関してはこちらが通りかかっただけで襲ってくるので迎撃せざるを得ない+序盤はそこそこ痛い。

何より位置バレのプライオリティが高いのに銃声を発する事を強要されるのは、うーんどうなんだろうという感じ。

 

プレイヤーの理解度が上がってきてルート選択等で改善の余地は多少ありますが、それでも降下地点と安地次第で巣を通らざるを得ない場合は出てくるので、改善は必要だと思います。プラウラーの行動範囲とかプレイヤーを検知する範囲あたり。

 

また、立ち入り禁止区域で戦闘になるとプラウラーも併せて参戦してくるのも若干不健全な感じ。人対人だったんちゃうんかと。

 

あ、スパイダーくんは大丈夫です。

 

 

2 Ash

感情薄そうな顔から感情こもったセリフが多めでギャップに少しびっくりしました。

私は今節ホライゾン擦ってる身なので、アッシュがいるとギクシャクした専用セリフが流れて申し訳なさあります。

 

トレーラーの感じとかストリーマーの先行プレイ動画見た感じでOP感すごかった上、北米プロのImperialHal氏もぶっ壊れ予想をしていましたが、思いのほかそうでもなかった感じ。

 

アビリティのアークスネアが思いのほかゆっくり(さされば強い)

ultのフェーズティアが思いのほか短距離

 

マップサイズがもっと狭かったら(それこそキンキャニだったら)猛威を振るったかも、って感じ。

パッシブのデスボ表示とデスボにクナイぶっ刺して敵位置探るやつは便利っちゃ便利。プレイヤーが習熟したらor上手い人が使ったらOPになり得るかもな、くらいの感想。

 

 

3 ほか

CAR SMGはリコイルがR301みたいな感じ、しばらくほぼ真上→途中で真横にスライドするタイプ。慣れればそこそこ使いやすいと思います。レート高い枠でR99とどっちにするかは好みかも。

 

砂やマークスマン環境っぽい感じ、かつエネルギーアモやヘビーアモの需要が高いのでライトアモ余りがち。今こそG7が必要だっただろ。

 

デュアルシェルのお陰でマスティフ結構強い感じしますが、砂orマークスマン+SMGが多い印象。環境的にはどうなんでしょう。