です。
昨日職場の仲良い先輩後輩界隈で飲み会ですが、
10人中2人が、別にゲーマーでもないのにApex始めていました。
自分+後輩1人が既プレイなので4/10がApexやってる計算になるわけで、まぁ驚いたわけ。
生産的な話は特にないんですけど、シンプルに驚いた+感じたことが2点あったのでつらつらと書こうと思った次第です。
1 ゲーム性の割にApexやたら流行っている問題
流行るのは良い事なので別に問題(issue)ってわけじゃないものの...
(なぜか)芸能人やインフルエンサー?界隈で流行っていて、それが「○○もやってるし面白そう」という大きな動機付けになっているのかなーと感じます。
ただ、
①味方の数に対し敵の数が圧倒的に多いのでどこから敵が来るか予測しにくい
②試合中にビルド(どの武器を使う、アイテムの取捨選択)を状況に応じて考える必要があるので習熟が難しい
③マッチ参加者のうち勝利(ドン勝)を得られるのは1チームのみなので報酬性が弱い(達成感を得られるポイントが少ない)
の3点から、バトロワってゲーマーデビューには不向きで、「面白そうだから始めたけどなかなか勝てなくて折れました」みたいな事になりそうな印象があります。
これに対する反証があるとすれば、③の点で「勝者になるのが難しい=殆どが敗者→ドン勝が取れなくてもある程度満足できる」とかでしょうか。
2 Switchがゲーマーの登山口的な役割説
もう一つ驚いたのが、くだんの新規勢2人ともSwitch勢だったんすよね。
うち一人は「貴島明日香がApexやってると知り、Switchならあるから始めた」とのこと。
テレビ界隈あんまり知らんからそんなに有名な人だったんだ...というのはそれはそれで。
ゲーミングPCがどうとかPS5のスペックってApex的にどうなのとかという流れの中で、Switch版はFOV70固定・FPS30固定その他諸々のスペック。
個人的にSwitch版はある意味浮いた存在に感じ「出す意味あるん?」とすら思っていましたが、Switch"なら"持っているというライト層がある種ガチっぽいゲームに入り込む良いきっかけとして作用しているように思いました。
Switch版Apexってどんな感じなんだろうとyoutubeで漁った動画のコメント。
goodの数も含めて印象的でした。