シーズン11前半戦の中途総括

前半スプリットって呼べば良いのかサッカーとかみたいに前説とかが良いのか一生迷っています。

プラチナ4へ戻って参りました。今年2月以来なので10ヶ月ぶりですか。
記事執筆時点ではプラ4がランク上位30%くらい。ブランク考えると個人的には上出来です。

今スプリットが残り20日くらい。昇級は望むべくもないですし環境に揉まれようと思います。

プラ4到達の今、とりあえずのフィードバックをしようと思います。

1 意識した点

①使用レジェンド
フルパならブラハ、それ以外はアッシュを使用しました。
フルパを組む友人層のピックがヴァルキリー、ジブラルタルパスファインダーとモビリティに恵まれていたので、モビリティは優先せず。その代わりとして、主に戦闘時の情報共有を促進し戦闘勝率を上げるための主神という選択です。

野良がいる場合のアッシュ採用の理由は、チームとしての動き、特に戦闘する/しないの判断が統一しきれないケースが多いため、フェーズティアで咄嗟に寄れて戦闘に加勢できるのが大きい利点と考えたから。
パッシブのデスボックス位置把握は…とりあえずピンだけだしてますが野良で活かせるかは微妙かと思います。


②使用武器
砂orマースクマン+SMGorARの構成を主としています。
マップが広く、ロケーション同士の間隔も広いから交戦距離も長くなるだろうと考え、スナイパーライフルかマークスマンライフルを採用するようにしています。
それらで対応できない近距離はSMGか近距離もいけるAR(R301やフラットライン)をセカンダリに採用し補完するようにしています。

平地での撃ち合いになると戦闘中に距離を離される展開もあるよう感じたので、適正拒否が限られるショットガンは今季は優先度低めです。


2 プランの評価

①使用レジェンド ― ◎
フルパでも一時期アッシュやレイスを使っていましたが、ポータル等によるモビリティの恩恵よりもブラハの位置共有による戦闘のビジョンが明確になった方がファイトが良い方向に安定し、体感の勝率も上がりました。
アッシュも寄りやとっさの逃げポータルで活用できている...と個人的には思います。

②使用武器 ― ○
考え方は間違っていなかった、と思う。
フラットライン・プラウラーが思いのほかリコイルコントロール出来ていなかったので要練習ですね、という点がマイナスポイント。
一時センチネルが当たったからと図に乗って使い続けていましたが勿論そうそう当たりません。チャーライ以外ならマークスマンライフルの方が発射レートで誤魔化せて安定するのでそこも反省点。

3 その他考察

個人的な一番の課題は中長期的なプランの醸成。ほんとはそれも意識した上でフィードバックできれば良かったんですけどね...
とりあえず安地の意識だけはちゃんと持とうと思います。

ちょくちょく野良でもやるようになりましたが、アッシュ→ブラハと使われた時の3rdピック何しよう問題がちょっとあります。
とりあえずホライゾン使っていますが、構成重視ならジブ、野良なんて信用ならねぇからモビリティあるやつ使うマインドならレイスオクタンあたりが個人的候補。