今から始めてしまったスプラトゥーン2が社会人には苦しい話

です。

 

フレンド界隈でやろうって流れになりました。

現在レベル8。

 

面白そう要素は結構あってネガキャンをなるべく避けながら書きたいとは思っています。

が、今のところやや苦行。

 

1アンロックが面倒くさい

装備を整えるには服を買って服のレベルを上げるとギアパワーと呼ばれるアビリティがランダムで付くので、付いたアビリティを2万払って取って、それを集めてモンハンの装備みたいに組んでいくらしい。

 

ちょこちょこブキやら装備を買っているからというのもありますが、未だ所持金2万に到達したことないのよね。

序盤の2万って結構でかくね?と思うのと付与されるギアパワーがランダム要素(ある程度服のブランドによって傾向はあるらしいけど)ってのがうーん...

 

正直対戦ゲームで進捗による装備差が付くのがあまり好きではなく、そこがネックです。

 

で、武器揃えるにもある程度レベル上げ+金策が必要なんだけど、レギュラーマッチは金銭効率があまり良くなく、かといってサーモンランはレベル自体上がらないしギアパワーの経験値?がたまらないのでどちらもバランス良くやらないといけないっぽい。

 

学生だとモチベと時間を活かせるので別でしょうが、一応社会人という立場なもんでして、限りある時間とエネルギーをやり繰りして余暇を満喫したいマインドにはあまりマッチしてないかもなーと感じました。

 

 

2 ジャイロ操作の習熟が必要

いわゆる「エイムを合わせる」操作にコントローラー内のジャイロセンサーを使い、コントローラーを傾けて照準を合わせるという独特な操作が必要です。

 

これがまた難しい。慣れればジャイロの方が良いらしく習熟を要するというのがまた苦しいです。

 

CS機のシュータータイトルにはほぼ必ずエイムアシストが存在し、PAD勢の私も10年以上それにあやかってきた人間です。

しかしながらスプラトゥーンシリーズにはエイムアシストが存在せず、「もう我慢ならんので俺はRスティックを使う!!」となるとそれはそれで苦行です。

 

はじめてのしゅーたーげーむならいざ知らず、他のアクションゲームやFPSで自分がしている動きの50レベル下の動きを今自分がしているというストレスがそこそこ重め。

 

 

3 まとめ

要はやり込み要素が私には辛い、というお話でした。

いや、面白いんですよスプラトゥーン2。たぶん。装備がある程度揃ってきて武器の選択肢もある程度持てるなら。あとガチマッチはレギュラーマッチより面白いらしいですし。

 

そこまでたどり着けるか、という問題があるんですけどね。

こちらからは以上です。