嫁gankを回避するために骨伝導イヤホンを買った話

購入に至る経緯

①イヤホンでゲームしていると部屋外の声が聞こえない

FPSをプレイしている時と、友人と通話しながらゲームする時はイヤホンを使用しています。音質を重視してカナル型イヤホンを使っている都合上、嫁に呼ばれる声が聴こえない事があり、一度でもスルーすると機嫌を損ねる上に回復させるにもそれなりのコストを要する感じです。

いや、飯直前にゲームしてるのも悪いといえば悪いんですが…

②聴力のケア

カナル型イヤホンを継続しての使用は聴力の低下を招くんじゃないか、という将来においての不安も少しあります。
耳が遠いお年寄りと会話するのって結構コストがかかる印象があり、できれば自分がそうなるのは避けたい、けどゲームはしたいなーという。

買ったのはこれ

www.amazon.co.jp

選考理由は、
骨伝導イヤホンならshokzが鉄板っぽい
②値段が真ん中くらいだからとりあえずこれかなぁ
の2点。

半年ほど使用した所感を以下に記します。

実際の効果

まずまず良かったと思います。

①音質

まぁまぁと言ったところ。低音はちょっとアレですが、ドゥンドゥン音楽を聞く目的でなければ気にならん感じです。ゲーム用ボイスチャットを目的として使うに当たっては普通に使えます。

②周囲の音の聞こえ方

イヤホン外の音は文字通り普通に聞こえます。イヤホンしていないのと一緒の聞こえ方。耳を塞いでいないとはいえ驚きでした。
通常のイヤホン・ヘッドホンでは微妙な使い心地の「イヤホンとスピーカーの併用」が問題なくできるのはとても楽。

③聴力への影響

買ってから調べましたが、あんまり関係ない説あります。
音が聞こえる仕組みは「鼓膜が振動して耳の中の蝸牛へ伝えて聞こえるようになる」みたいな感じなのに対し、骨伝導イヤホンは「鼓膜の代わりに骨を振動させて蝸牛へ伝える」感じ。
なので、いずれにせよ蝸牛やその先の細胞各種は使っているためあんまり変わらんかもしれないです。多分。

用途

・音質は普通(格別良いわけではない)
・スピーカーや部屋外の音もしっかり聴こえる
以上の2点を生かして、下記のような活用の仕方が主立っています。

a. スピーカーでやりたいゲームのVC用

FPSなどと違って音の定位のプライオリティが低いゲーム(モンハン・格闘ゲームなど)のdiscord用に使っています。分配ケーブル環境もあるのでカナル型イヤホンでゲームとVC両方を聞くという選択肢も取れるものの、自然に音が聞ける上記環境の方が楽に感じます。

b. 嫁と喋りながら音楽聴く

料理をするためには必然的に嫁のいるLDKにいなければならず、かつ作業用BGMに音楽やらポッドキャスト系動画を聴きたい時に重宝します。料理音にかき消されないようにテレビから音を出すと大分大きくなってしまいますしね。

総括

音質で考えると値段の割にうーんという感じですが、イヤホンで音を聴きつつイヤホン外の音も自然に聞こえるというのは非常にQOLが高いので、買って正解でしたしおすすめです。
以上。