モダンのアシストコンボはそのままでも良いのかも

モダンのアシストコンボ、格差ガー言われていますし実際その通りだと思います。

 

春麗のアシストコンボも軒並みアレだしね。

確かにマリーザみたいにアシコンだけで戦えるみたいになると初心者・初級者は良いかもしれん。

 

とはいえアシストコンボ格差是正勢に知っていて欲しいのは、アシストボタンの役割ってコンボのためだけじゃないんやで、って話。

アシストボタンを組み合わせることで、モダン操作でも出せる通常技の数がある程度担保できている、という側面ありますね。

 

春麗の弱アシコンでいうと立ち弱K>弱百裂というダウンも取れず自動ヒット確認でもなくガードされたら-8F背負うすんごい微妙なコンボなんですが、アシスト+弱で立ち弱K

が出せる、というのはメリットな訳で。

アシスト+中で出せるしゃがみ中Pのお陰でモダンでも立ち弱から中スピバ〆のコンボが出来るという恩恵もあります。

 

何が言いたいかって、アシストコンボの快適さを優先しすぎた設計すると技なくなるで、って話。

勿論、じゃあ全部このままで良いかっていうとまた別の話ですけどねー。

春麗だったらアシ強の始動を立ち強Kにして、そこから構え云々ODスピバ→弱百裂>SA3で良いんじゃねって思いますし。ゲージ使わないなら構えから中百裂SA3とか。

 

アシストボタンで使える技の数が増えて嬉しいのは上中級者で、連打コンボが快適だと嬉しいのは初中級者、なんだと思うのでバランス難しいですけどね。