マスター到達おめでとうシリーズその2:キャラ選びのフィードバック

自分のキャラ選びの話をします。次の記事あたりでマスター目指すおすすめのキャラとか書いて気持ち良くなります。

 

自語り

基本的に不器用なため複雑な操作がどのゲームにおいても苦手なので、アクションゲーム各種では難しいキャラを使いませんし、根性がないので難しいコンボの練習するのも苦手。

操作難度が低めのキャラを使って、キャラ操作ではなく戦術、マクロ面に脳のリソースを使いたいという考えです。

 

学生でも無職でもないので可処分時間も限られていますし、大学を出てからは尚更。

 

そういった意味でモダン操作にはマジで感謝。クラシックだったらマリーザ本田ブランカガイル位しか使えず、いけてもダイヤ1とかだったと思います。そしてモダンに愚痴っていた自信がかなりある。

 

 

使用キャラ歴

モリー

当初はお手軽簡単+デカめのキャラが好きってのでマリーザを使い始めました。

 

グラディウスファランクスが強すぎて想像していたよりもずっとキャラパワーあったので何故かダイヤ4までいけてしまいましたが、

歩きの遅さ故間合い調整が苦手+とっさのしゃがみガードができないので差し合いで中足ラッシュされて画面端→切り返しに乏しくてそのまま柔道でオワ、みたいな負け筋ばっかりだったので流石に辞めました。

Act1途中までの時点でランクマ勝率は55%ほどありましたが、負ける時の「何もできずにそのまま試合が終わる」時のストレスが半端じゃなかったです。ケン戦ディージェイ戦は何度か台パンした。

 

今のプラチナ帯がどうか分かりませんが、差し合いも対空も全部グラディウス、たまにファランクスで突っ込んで有利取って攻め切るみたいな事ができるので、プラチナ後半~ダイヤちょい位まではお手軽強キャラだと思います。コンボルート妥協してもSA3使えば5000ダメージ行くし、気持ち良いのでおすすめ。

 

ただ、モリーザもそうだし後述のモランカもそうですが、待たれる展開・こちらが攻めなければならない展開に弱く、プラチナ途中から現れるガン下がりミス待ちおじさん達に勝つの難しいなーとは思いました。

 

 

モランカ

突進技大好きマンだしモダンブランカ簡単で良いってのに釣られて始めました。

 

マリーザのサブでバトルハブでの気分転換に使いつつ、キャラ変を検討していた時に「ブランカメインでワンチャン行っちゃう~?」みたいなノリでランクマやり始めたものの、ダイヤ2辺りで見切りをつけました。

 

強ロリ撃ってるだけで勝てるはwみたいなのはプラチナ後半位までで、ダイヤからはちゃんと垂直ジャンプやらガン待ちガチャガチャ昇竜やらで対策されて、真面目にやらんといけなくなりました。

 

ブランカちゃんもプラチナ後半辺りまで、コマ投げ混ぜたり画面端の人形セットプレイでダメージ取れるとダイヤちょい位まではおすすめできるかと。

アシストコンボも強いしねー。

 

 

M春麗

モュンリーの呼称をたまに見かけますが流石にださくない?

めちゃ強でしたーほんまありがとー。

 

詳らかに書くとくそ長くなるのでアレですが、通常技が強くて差し合い楽だしラッシュからスピバ〆は運ぶし起き攻め付き。

上記2キャラと違い気功拳のおかげで追い展開にも対応可能。

 

勝つために選んだけど正解でしたねー。

あと良かったのが、OD天昇での切り返しもさることながら、投げ読んだ時の低空百裂まじで強すぎる。ノーゲージで逆択あるのたーのしー!

おかげでモリーザん時みたいになす術なく試合終わる、みたいな事がなく、ストレスレスで遊べました。相手はキレるだろうなーとは思う。

 

 

余談枠:A.K.I

モダン適正はあるっぽいんですが守り弱すぎーでランクマ30試合位やって辞めました。

ああいうのらりくらりキャラ好きで使ってみたいーってずっと思っているんですが適正と根性がないようです。

 

 

モダン

スト6始めて1週間ほどはクラシック操作でしたが

www.youtube.com

この動画に感化されモダンに移行して正解でした。慣れるまで1週間ほどかかりましたが。

 

格ゲー始めたのがスパ4AE2012の頃なので(ブランク何度か挟みますが)大体10年位。ある程度長くやっていましたがクラシックに固執せずモダンに移行して大正解だったと思います。

過去作で上位層まで行っていればまた別でしたが、ウル4でもPP2000までいかずスト5もウルゴル終わりだったので、ある意味クラシックに未練少なめだったのが良かったのかもしれないですねー。

 

仕事の繁忙期もありますし飽き性なのでずっと続ける事は多分なくて、つまり再度遊んだ時のリハビリ機会も出てくるでしょうが、多分クラシックよりはリハビリ期間短くて済むんじゃないかなーとも思っています。