ワイブランカ、始動

以前書いた気分転換方法通りにMブランカ触ってます。

何やかんやキャラパワーはマリーザの方がありそうですが、別のベクトルで脳汁出させてくれるので結構ハマっています。

 

ランクマは認定戦でダイヤ1スタートからの上がって下がって上がって位しかやってません。バトルハブでたけのこ投票券を稼いでます。

 

1何するキャラ

強ロリで突っ込む!待たれたら弱ロリで空かして投げる!画面端はブランカ人形でハメる!起き攻めされたらODバチカをパナす!

生ロリはダイヤ前後から通りにくくなりますが割とマジでこんな感じ。

 

ロリやアマリバ(3+強)が刺さりにくくなると割と真面目にストリートファイターしなくちゃいけないのでサブキャラでキャッキャしたいだけの御身にはやや苦行アレですが、

・中アシストコンボが基礎コンだしパニカンコンボは強→強アシストコンボのルートなのでコンボが意外と簡単

・OD無敵技あり、弱アシストコンボのスタートが4F技だし対空も強or4中で安定するので守りも強い

ここら辺が気に入っています。

 

また、クラシックと違って中段択がないのが弱めですが、画面端のブランカちゃん人形起き攻めがマジで楽しい。表裏択ならモダンでもできるし全然良い。

 

アシストコンボ絡めると3,000ダメージ位は安定して出る上に強ロリとか画面端のブランカちゃんハメとかでちゃんと脳汁出せるのが魅力でしょうか。

空中ロリも逆択として強いしね。

 

 

2いちおう欠点

「マリーザと比べて」になりますが火力がちょっと劣る。というかマリーザとやって一度4強喰らって次の起き攻め考えてたら5割超吹き飛んで試合終わって流石にビビりました。俺はこんな怪物を使っていたのか...

 

まぁマジレスするとガン待ちされた時の対処が苦痛ですね。強ロリは昇龍ガチャられてアマリバはガードされてコマ投げは飛ばれてみたいな展開されると、正直面白くない。相手している方が100倍つまらんとは思う。

真面目に歩いて地上戦やるしかないのでそこは要勉強ですが、どこまでポテンシャルあるかは不明。

 

あと連戦拒否率がマリーザと段違いに高い。ワイは悲しい...

まぁ「ブランカが気持ち良くて相手がクソつまらん」か「ブランカがクソつまらんし相手もつまらん」かの二択な感じなので気持ちは分かる。分かるけど...

なんでブランカ触る人は受忍しましょう。

 

おわりに

リフレッシュに使ったら仕事中も「強ロリ撃ちてぇ...」って考えるようになった程度には中毒性がありますし、プラチナ途中位までなら強ロリ撃ち放題だと思う(認定戦の感じだと)。

あと同じティア帯でも相手がブランカ知ってる/知らないで対戦の難易度が全然違いました。

 

面白いキャラだと思いますが、こちとらブランカ戦はやりたくないので使い手増えませんように。