【スト6】モダンとパッドとボタン配置の話

スト6においてモダン操作が快適で、お陰でパッドでも遊びやすくなっている事は確定的に明らかなわけですが、今更ながらモダン操作における使用パッドとボタン配置の話をしようと思います。

 

パッドについて結論から述べると、そもそもモダン操作がパッド使用に適しているので使用パッドは何でも良いものの、HORIのファイティングコマンダーOCTAだとボタン数の面で非常に快適です。あとコスパ

 

 

前提

モダン操作と一口に言っても必殺技ボタンとアシストコンボだけで遊ぶ人からハイタニさんの様に基本はコマンド操作でクラシックっぽく立ち回り、要所でワンボタン入力を活用する人まで、少しグラデーションがあります。

 

私は一応後者より(なお実力)。コンボはコマンド操作ですが各種SAの入力(コンボ中も)と立ち回りでの必殺技入力は必殺技ボタンで行っています。

という前提での所感です。

あ、あと使用キャラはマリーザです。

 

 

必要になるボタンの話

もう一つの前提として、モダン操作において最低限必要になる攻撃系統のボタンは、弱中強それぞれ+パリィ、インパクトボタン、アシストボタン、必殺技ボタンの7つ。

箱コン・PSの純正パッドのように通常のパッドは攻撃系統に割り振れるボタンが8つ(上に4つ、トリガーが左右2つずつ)です。一応スティック押し込みもありますが…きついかと。

 

で、必須ではないが個人的に欲しいボタンは、投げボタン(弱中同時押し)SAボタン(強+必殺技)、後はキャラに寄って特殊技ボタン(ブランカのサプライズフォワード/バックの弱中強同時押しやケンの奮迅のボタン2つ押し等)あたり。

パッドの難点として同時押しが難しいこと、またスト6は同時押しの猶予がシビアな印象があるため、ここら辺のボタンがあるとストレスフリーで良いのかなと思います。

システム的に必須じゃないけど個人的に必須、という感覚。

 

使用キャラによっては同時押しボタンはいりませんが、色んなキャラを選択肢に入れて遊ぶ場合は推奨かなと思います。

 

 

使用パッド

上記を踏まえて、ですが。

私は現在ファイティングコマンダーOCTA(PS5)を使っています。 

https://www.amazon.co.jp/Hori-SERIES-X-Fighting-Commander/dp/B08NDT2CGS

 

元々去年の発売に合わせて買っていたもの。

 

メリットの一つが、パッド上面に6ボタン+トリガー4つで攻撃系統に10ボタン割り振れること。

上記で挙げた、個人的必須ボタンもこれでカバーできます。

 

メリットのもう一つが安いこと!

上面6ボタンパッドの他の選択肢は関優太さん等が使っているVictrixのPRO BFGやThrustmasterのeSWAP PRO等がありますが、2万〜3万と中々のお値段します。

FPSなどでも用いられる背面ボタン付きのパッドでも1万うん千円〜だし。

ファイコマは約7,000円やぞ。マジですごい。

ですが、現在は品薄+転売価格で高上がりしていますね。

箱/PCバージョンの方でも良いので、壊れた時用に1つ補充して置きたいんですが…

 

いずれにせよ、コスパの面で最強だと思いますおすすめです。

欠点挙げるとすると、右スティックないので他ゲーに転用しづらいこと。

 

 

ボタン配置

で、肝心のボタン配置ですが

 

天面

上が弱・中・強

下が投げ・パリィ・インパク

トリガーは

左上が弱中強同時押し、左下がSA

右上がアシスト、右下が必殺技

 

にしています。

 

上の6ボタン

クラシックから移行したので直感的に操作できる余地は残したくて弱中強は並べました。

モダンだと投げは弱中同時押しですが、これも直感で押せる用に弱Kのところ。

パリィとインパクトは雰囲気です。

 

投げボタン入れるか迷いましたが、同時押しがシビアなのと弱中同時押しボタンとしても活用できるので採用です。

 

 

右トリガー

文法上は左→右の順番がセオリーでしょうが、私の優先度的に右トリガー>左トリガーのためこちらから説明を。

 

必殺技ボタンはすぐ押せる位置に欲しかったので、FPSやっている時の射撃ボタン(PSの純正パッドでいうR2)の位置に。

 

アシストボタンは

①OD必殺技(アシストボタン+必殺技ボタン)の同時押しミスがしづらい(指の構造上アシストボタンから先に押せるので、アシスト→必殺技で同時押しがズレても遅れてOD出る程度で済む。逆は通常の必殺技が出てしまうリスクあり)

②アシスト+攻撃ボタンでのアシスト技についてもトリガーと天面ボタンは同時押しがしやすい

の2点が配置の理由。

 

右上にしないまでも、アシストコンボという観点で行くとトリガーのどこかじゃないときつそう。

 

 

左トリガー

右左どっちが良いか、については

①アシストと必殺技ボタンは同じトリガーにしたい

②コンボ中に左トリガー押しながらor交えながらのコマンド入力は左手親指の違和感すごい

ということで必殺技+アシストのセットを右側。余った左側にSAボタン。

かつ優先度高いので押しやすいトリガーの下側に。

 

で、余った左上どうしよー問題。マリーザは使わん。

けどブランカのサプライズフォワード(前+弱中強)やらケンの奮迅(前+中強)やらの同時押しで使うのが良いんかなーと思ってます。

 

 

改善点

これから変更の余地があるところでいうと、インパクト返せない問題の解消にはインパクトと必殺技ボタンを交換もありかなーと思っています。

ただ配置の美しさとかクソどうでもいい部分が気に入っているし、運用でそこはなんとかしようかな。

 

とりあえず転売屋が滅びてもう一つファイコマを買えますように。もしくは誰かVictrix買ってくれ。