年末年始用読み物②スト6キャラ選びの話(初心者向け)

スト6買って何のキャラが良いか選んでいる人や、とりあえずキャラ選んで遊んでみたけどしっくり来ない人向け。

 

 

前提

使いたいキャラ選ぶってのが結論です。

1対1の個人戦なのでlolみたいに好みだけでキャラ選んで人様に迷惑かけるって事もないからね。

(ADCヤスオを引き合いに出そうとしたらちょっと使われているみたいでした)

 

また、キャラの詳細とか使い方みたいな情報商材YouTubeにいっぱいあるので、今回は「こういうの好きな人はこのキャラ良いよ」位の抽象度で進めます。

というか春麗マリーザブランカ位しか分かりません私。

 

なお、新たに始める人向けに書くので、この動きが強い≒この動きが(特に初中級者帯で)強い、になります。ご容赦ください。

 

 

とっつきやすい性能組:ルーク・ケン・キャミィ(・ジュリ)

とりあえずこれ振っとけみたいな強い通常技・必殺技があるのが良い点。

特に初心者帯では「技のぶつけ合い」が多いので、そうなった時にちゃんと強いです。モダンのアシストコンボも悪くない方だと思うから、近い距離でアシストコンボ連打の期待値も高い方のはず。

 

各キャラOD無敵技完備なので、ダウン取られたらそのまま一方負けみたいなことがないのも個人的に推しポイント。

 

ジュリを分けたのは触りに行く必殺技がないから。通常技は強いし生ラッシュも強いんだけど、初心者帯において生の必殺技って強いと思うので、個人的おすすめ度はちょっと下がります。

 

図らずも、見た目も皆良いのプラス要素っすね。

 

ルーク

過去作でいう「とりあえずリュウ使っとけ」が今回はルークになります。

攻めも困ったら溜め強ナックルで突っ込めば良いしSAも軒並み優秀。コンボは弱連打のターゲットコンボやモダンならアシストコンボで何とかなる上に、SA1やODライジングアッパーがあって守りも強い。飛び道具も制圧力高いしね。

拘り全くないならルークか後述のケンで良いと思う。

 

ケン

飛び道具はルークの方が圧倒的に優秀ですが、強龍尾でとりあえず有利状況で触りにいけるのと、迅雷脚の攻め継続がマジで強いので楽しいと思う。

 

ルークケンの違いでいうと、隙の少ない飛び道具と飛び道具も相殺できて確定状況多いSA1があるルークが若干ディフェンシブ(攻めもクソ強いけどね)、龍尾と迅雷で手軽にオラオラできてオフェンシブ寄りなのがケンだと思う。

 

プラチナ位になるとアシストコンボ連打から脱却し始めてくる人が多いんだけど、そうなった時のコンボ難易度はケンの方が低いのもポイントっすね。

 

キャミィ

飛び道具はないもののいちいち技が強いからとりあえずボタン押しているだけで強いっす。立ち中K・立ち強Kとか。

空中キャノンストライクで飛びから無理やりいけるのが唯一無二だし地上も強アクセルスピンナックルで無理やりいける。なんで両方あんねん。

 

ジュリ

キャミィ同様通常技が大体強いし遅い飛び道具の歳破衝を盾に攻めるのが強いです。

 

強い技押し付け組:本田・ブランカ・マリーザ・リリー(・ディージェイ

初心者帯の人たちが対応困る技持っている組ですー。何ならうまい人達も困っています。

 

前述の人気キャラ組より多少癖がある代わりに強いワンパターンの攻めがある感じ。

ブランカのロリとかマリーザのグラディウス/ファランクスみたいにとりあえず一生擦るだけで最初は楽しめる、みたいな。

 

選んでから気づきましたが、皆コマ投げ持っているんですね。図らずも加点要素。

 

ディージェイは膝が強いラッシュ強いで、有利状況で触って何やかんやとできますが、コンボ難度が高め、アシストコンボ弱い、必殺技体系が複雑などでちょい難易度高いかも。相手する方も分からん、使う方も分からんみたいな感じになりそう。

 

本田

頭突きで突っ込むか百貫落としで突っ込むか気分で選べ。

対戦してて正直退屈なので人に勧めたくはないです。

一丁前にコマ投げも持っていやがるし。

 

ブランカ

強ローリングが本田の頭突きほどじゃないにせよ強い。

モダンのアシストコンボが強いので、プロ勢でモダンブランカ推す人も多いですね。

 

マリーザ

アーマー付きのグラディウスぶんぶんしつつアーマー付きのファランクス(ガードさせて有利)で突っ込むキャラ。

コンボダメージもバカ高いしコンボ難度も割と易しめなので、気持ち良くなりたい時はおすすめ。

 

リリー

幾人かのプロ勢も初心者向けとしておすすめしていますね。

風溜めて風纏いのコンドルスパイアで突っ込んでコンボするかコマ投げするか×nみたいなキャラで本当にシンプル。

 

OD無敵技ないしSA1も発生遅いしで、守りに難ありなのでそこだけ注意っすかね。

 

ディージェイ

生ラッシュがクソ強くて攻めもクソ強なんだけど守りクソ弱いです。

 

 

格ゲー経験者向け評価軸

無敵技あり組

ルーク・ケン・リュウ・ジュリ・キャミィブランカ・ガイル・ディージェイ・JP・ラシード

 

パナせるOD無敵技を持っている人達だよ。あるだけで心が落ち着きますね。

本田やマリーザみたいに投げに負けるのは選外としました。

 

 

中足ラッシュ組

ルーク・ケン・リュウ・ジュリ・キャミィブランカ・ガイル・ラシード・春麗・ジェイミー

 

咄嗟の刺さりやすい下段からまとまったダメージ+起き攻めが強くて、持っていればとりあえずこれをすれば良い感じ。