マスター到達おめでとうシリーズその3:おすすめのキャラ選び

マスター目指すならって観点でキャラ選びの話をします。

初心者が使いやすいキャラ≠マスター目指すの楽なキャラ、ではあると思います。

M春麗はおすすめ。

 

あとマスター目指す≒ダイヤ帯で勝つ、なのでマスター以上の常識は正直分からんし、プラチナ目指すとかだとまたキャラ選びやメタが変わると思うしもっと楽なやり方があるとも思う。

 

前提:クラシックかモダンか

難易度でいえばモダン1択。難易度でいえば。モダンが好き・嫌いは宗教の話。

ランクが上がる毎にモダンとの遭遇率が下がってきている印象はありますし、少なくともダイヤ帯はモダンよりクラシック人口のが多いとは思います。とはいえ、=クラシックの方がランクを上げやすいか、というとそうは思いません。

 

ダイヤ帯において、守りのターンに見てからダメージ取れるポイントが多いという点で同ランク帯のクラシック勢より勝る事ができるから、に尽きます。

対空、弾抜け、バーンアウト時のインパクトへSA反撃、とか。

 

バーンアウト時の立ち回りで、クラシックでもSAガチャガチャ仕込む人はいますが、画面端の駆け引きでインパクトに対して「正確に」SA返せるクラシック勢はほぼいませんでしたし。

いや難しいっしょ正直。俺もアケコン使おうがレバレス使おうができる気しないもん。

 

コンボについては、ダイヤ帯だとクラシック勢もモダン勢もキャンセルラッシュ絡めたテンプレコンボを皆やってくるので、そこはあんまり差がつかないかなーと思います。

勿論そうなるとクラシックの方がコンボダメージ伸びるんですが、コンボ単価を差し引いても、前述のようなダメージ取る機会の多さでモダンの方が最終的なダメージレースで勝るかなぁと。

 

 

キャラ選びのポイント

私の所感はプロ勢が上げるティアリストやキャラランクとは異なると思う。上位0.n%の方々の話ですし、最強を目指すプロを目指すとかの話でもないですしね。

 

ワンボタン対空

M春麗使ってて痛感しました。

生ラッシュもあるし龍尾とかもあるしインパクトもあるしで、そんなん見ながら対空で623コマンド出すのまーじで大変だと思う。C春麗のコマンド天昇(22)なら猶更。出された時尊敬します。

 

モダンなら前+必殺技なので、甘んじてガード→相手の攻めを受け入れていたのが、こちらが1000ダメージ前後取れて+こっちのターン。大分展開変わりますね。

 

さらに、キャミィのコパ*nからの攻め継続狙い低空ストライクとか、ケンの強龍尾とか、ぼったくり技にも回答があるのが精神衛生面も含め良い感じ。

 

めくり気味、真上辺りの飛びやODストライクは頑張りどころですが。

 

 

OD無敵技

モリーザ辞めた理由。

特に柔道キャラの画面端なんですが、投げに勝てる無敵技がないと柔道続くし、「柔道怖いやろ?」って普通に打撃も埋めてくる。SAがあるったってコストがねー。

 

OD無敵技があるだけで、そいつらに「様子見で何もしない」という選択肢が出てくれるし、それだけで攻めを凌ぐのが幾分楽になります。

実際に無敵技をパナす事自体も勿論強いですが、選択肢を持っている事自体の強さも感じました。

 

 

中足ラッシュ

立ち回りで咄嗟の下段喰らったらキャンセルラッシュからまとまったダメージ+起き攻め。強いですよねー。未だに踏み込み中足ガードできません...

 

あと、起き攻め時のシミーが無敵技暴れ・グラップに両対応できてメタ的に強いと思うんですが、そのシミーにカウンターできるのも強いなーと思います。

それと後ろ下がり(投げは空かして打撃はガード)に対しての回答にもなりますね。

 

逆にいうと、ダイヤ帯は攻めのシミー、守りの後ろ歩きが咎められにくいランク帯なのでメタ的に強い、っていう側面あるかも。

 

 

おすすめのキャラ

冒頭でモダンを推していますし勿論モダン前提での話になりますが、今までの話を踏まえていうと、ケン、ルーク、キャミィ、ジュリ辺りはワンボタン対空もOD無敵技も中足ラッシュもある上にちゃんとつえーので良いと思います。あと春麗も勿論。

春麗・ルーク・キャミィは弾に対しての回答があるのも強いっすね。

 

コンボにアシストボタン絡むのが難しい部分はありますが、マスター目指す上で多少のコンボ練習は避けては通れず、アシストボタン連打では厳しいかなーと思います。多分クラシックよりコンボ簡単だし。

 

キャミィは弾がなくて待つ相手への対応が異なりそうですが、まぁアクセルもストライクもフーリガンもあるから何とかなるんちゃうか。

 

リュウやラシードも、対空も無敵も中足ラッシュもありますが、リュウは正直キャラ評価低くて分からんし、ラシードは地上戦するイメージなくて何とも言えない+対空ミキサー本当に機能するのか分からんので候補から外した次第。

 

強キャラ筆頭のJPやらSFL等でよく見るディージェイやらも、モダンでもキャラパワーありそうですがベクトルが結構違う印象あるのでよく分からんって感じです。

 

 

余談

よく見る「モダン適正のあるキャラ」≒アシストコンボが強いキャラなのでガチの初心者にはお勧め度高いと思うんですが、ランクが上がるにつれアシストコンボ連打だけだとダメージ負けしてきて所謂「コンボ練習」が必要になってくる、という観点でプラチナ後半からきつくなってくるかなーと思います。