休日ゲーマーのスト6アプデ感想文

一生眉間にしわ寄せながら仕事した今週が終わったので、

ついに!スト6アプデを!満喫する!

 

とはいえ気になったところだけ

1 UI・設定関係

PC版でもボタンアイコンがPSボタンにできるようになった

こーれ神です。

 

ただでさえXbox配列が分かっていないのにOCTAの配列が天面6ボタンで純正コンともレイアウトが違うので、トレモとかコマンドリスト見る時のボタンどっちがどっちって未だになる。

発売当初に至っては手元のスマホにPC用OCTAの画像を表示して動かしていましたw

 

 

トレモの2P側の操作方法が1P側と区分できるようになった

モダン勢がめっちゃ喜ぶポイント。

今までクラシックの技・連携をレコーディングする時は一度自分の操作方法もクラシックにしてレコーディングをし、またモダンに戻すというそこそこの労力が必要でしたが、遂に解消されましたね。

 

モダンに投げ専用ボタン追加

私自身はあまり困っていませんが、歩き投げがODなんちゃらに化ける等の暴発の要因になりがちだったのでありがたい。

M春麗だと採用して良いかなーと思ったものの、エドブランカ・A.K.I・ケンなど、中強同時押し・弱中強同時押しボタンを設けたいキャラの場合は優先度下がるかも、とは思いました。

 

ただ、選択肢があるだけで神アンド神。

 

2 バランス調整関係

春麗

空中百裂の補正きつくなったのはまぁしゃーないかなーとは思います。補正きつくなっても選択肢としては強いままですし。

 

立ち弱弱体化は結構手痛いポイントかもしれません。

追突や2中にスポット当たりがちでしたが立ち弱も相当判定強くてかなりお世話になりましたし。

 

今回追突2中はお咎めなしだったものの、大型調整でどうなるかですねー。

 

その他(M春麗目線)

JPのアムネジア弱体化は嬉しい。

一部過激派が言う「投げ無敵も消せ」までは思ってなくて、実際投げ無敵も残ったのはまぁ良いんじゃね?っていう感じ。補正がっつりきつくする位が順当だとワイも思います。

でもジャンプ中Pそのままなんだーへーってなりました。

 

ジェイミー色々強化は結構警戒しています。

苦手意識あるしキャラパワーの割にもともと人口が多かったので、対策の優先度も上がりましたね。

薬湯を飲みやすくなる≒コマ投げと向き合う機会が増える、なので個人的には結構嫌w

 

リュウさんも真っ当な強化をもらって良かったですね。

使うかと言われると、エドも出たから...うん、大丈夫です...

 

エド

この前もちょっと書きましたが。

Outfit1/2ともカラー8がスト5バイソンのデフォコスデフォカラーっぽくて好き。

結局エド関係情報は追えていないですが、性能的に悪くはなさそうだけど若干難易度高めなのかも。

 

キルステップやサイコキャノン辺りで伸びしろめっちゃあるけど、その分さらっと触るのは敷居が高いかもしれないっすね。サブで触るのはちょっとアレか。

 

モダンエドに関しては、必殺技特殊技も全部使えるしモダン適正高そうで安心しました。

弾抜け自体はありませんがサイコスパークのお陰で弾には困らなそうなのも個人的にポイント高いです。

 

春麗使う合間の箸休めにボチボチ触っていきたい所存。

 

使うキャラ

まー今んとこM春麗据え置きで良さそう。

エドとも思いましたが春麗がそこまで手痛いお仕置きを食らわんかったし、エドエドでちょっと特殊そうですし。

大きな調整来たらまた考えます。

 

これは公式HPのキャラ一覧でエドが出たから一人だけ一番下の列に追いやられたリュウさん