ハイタニさんのモダン座談会を見ての所感

www.youtube.com

 

本配信見れなかったので動画出たのうれしー。

 

話題を一部抜粋して個人的な所感を述べます。

M春麗でMR1500~1600位、という視点から。

 

暴発の話

めっちゃする!

OD無敵技ガードして翼旋や!→強気功になる、とか行雲流水>弱>百裂が百裂出ずに気功になるとか。

前者はある程度猶予もあるし一旦ニュートラルって意識で慣れたんですが、コマンドが汚いせいか後者がめっちゃある。気功になるせいでSA3に繋がらん。

 

とはいえ、これに関しては向き合う他ないかなーと思います。暴発しないようなシステムにシフトすると今度はコマンド入力がシビアになりそうで、そっちの方が困ると思う。

 

で、暴発問題はキャラクターと実力に応じて変わりそうな感じもします。

Mキンバリー使いの方がnote記事を見ると、キンバリーは暴発リスク高そうな感じもするし、入力を素早くしなければそもそも暴発の機会が少なそう≒カジュアルなユーザーには縁遠そう。

 

投げ

ただ、投げについては投げボタン欲しいですね。弱中同時じゃなくて「投げ」ボタン。

 

投げを投げボタンのみにする、というよりは、弱+中でも投げ抜けできつつ投げボタンという選択肢も追加する、みたいなイメージです。

投げを投げボタンのみでしか受け付けないようにすると、動画1分半ごろの話題の通りボタン足らなくなっちゃいますし、かといって暴発したくない人の選択肢があって良いと思いますし。

 

CとMどっち強い問題

これも議論が難しいところ。前提を置かないと難しいよねー就職活動のディスカッションみたいだねーって思いながら聞いていました。

 

ランク帯によって違いそう、というか違うはず。何ならキャラによっても違うと思う。

 

春麗

個人的な所感で言うと、春麗についてはマスター到達までならモダンの方が強いと思いました。

 

春麗自体が必殺技とSAがワンボタンである恩恵を受けやすいキャラだというのはありますが、クラシックの選択肢の多さをモダンのワンボタン対空や弾抜け等のメリットが上回る感じがします。

 

自分のフィジカルを考えた時に、対空・弾抜け・インパクトへの対処に余計に脳を使わなくて済む、というのがコンボ判断や地上戦を安定させてくれて、結果的にクラシックより安定して勝てる、という所感。

 

クラシックモダン論で軽視されがちですが、「ミスが減る」という恩恵はマスター帯に行っても尚大きいと思いますね。

 

他キャラ

他のキャラは習熟度不足で正直何とも言えませんが、少なくともダイヤ目指すとかのレベル帯だと、どのキャラもモダンのワンボタン必殺技・SAでの対空・弾抜け・割り込みが、技の少なさによる引き出しの少なさ・火力の低さを上回るんじゃないかと思います。

 

ダイヤ辺りから、もしかするとキャラによっては変わってくるかもなーという印象。

ワンボタン必殺技の恩恵が少ないキャラとか。