ポケモンユナイト3日目

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

ポケlolめちゃめちゃ期待していた割に、初日は夜飯食った後がっつり寝てしまった筆者です。

 

未明から夕方あたりある程度こすれたので、個人的に意識した方が良いと思ったマクロ面に関する点を備忘録的に記します。

とりあえずマッチ数は42 。スーパー上がっただけ。

 

サンダーは取らなくても良いのかもしれない

試合時間が8分経過後に現れるサンダー、一部にはサンダーゲーとまで言われる位にはKO時のリターンがものすごいわけで。

 

特に、競った展開や不利な状況から逆転するためには勿論必要不可欠なわけですが、

 

・倒すのになかなかのコストがかかる(時間・人数・サンダーの攻撃を受ける体力など)

・どんなにダメージを与えようが、ラストヒット(KO)を敵チームに取られると試合が終わりかねない

 

サンダーにアプローチする際には、上記2点を熟慮する必要があるだろうと思っています。

 

具体的に言うと、大幅にリードしている展開においては、逆にサンダーに触らず且つ敵をサンダーにアプローチさせないようにするだけで、大量得点の機会を与えないといったローリスクな勝ち方もできるかと思います。

 

っていうのをハイパーランクの配信で観ました。

というか企業wikiにも“優勢時には無理にKOを狙わない”って書いてたわ。

 

敵を倒した後の選択肢

ルートでの2対2(lolでいうレーン戦)を制し敵を倒した時、とりあえずゴール決めに行くものの、結局邪魔されてできず、ポイントが手持ち無沙汰になり、中央ルートから敵に介入されて逆に相手にゴールされる、みたいな展開あると思うんですが、

 

大分簡略化した個人的な解釈としては

①連続して2体倒した→ゴール狙う

②1体倒したがもう1体残っている→ファームorオボンの実orホームに帰る

になるのかなと思っています。

 

②のシチュエーションって、結局残りの1体はゴール下に逃げおおせるわけですが、そいつを倒すコストって結構高くつくことになります。

残った敵に固執して前述の展開になるよりは、確実に敵を倒した事による有利状況をファーム等の報酬に換価した方が無難かつ合理的かなぁと思っています。

 

①だと中央ルートから敵が来ようが2対1なのでゴール狙って良いんですけどね。

 

 

そんな感じです。

 

 

とりあえずゲンガーが思ったより強くてたまげています。