【Apex】半年間のブランクで失ったもの

です。

 

1 今までプレイ期間

リリース当初からシーズン1開始前まで1か月ほど

シーズン4の終わり→シーズン8前半スプリット途中まで9か月ほど

シーズン10後半スプリット数日~

 

シーズン8後半~シーズン10終了直前まで1.5シーズン分、期間にして3~9月の7か月間丸々やってませんでした。理由は飽きたから。

 

2 数字でみるブランク

プチ引退前S8前半 K/D 1.52 プラ2フィニッシュ

ブランク明けのS11前半(本日現在)K/D0.84 現在ゴル2

 

記事書くためにスタッツ振り返りましたが思ったよりグロかった。

ブランク明けから1月ほどプレイし、キャラコン自体はほぼほぼ回復していると感じるものの、ランクでポイント盛るのがしんどかったり撃ち合いに勝つのが難しく感じたりしています。

 

下位ティアの人を馬鹿にするつもりはありませんが、ブランク前ならK/D2くらいでプラチナ入りできていたのが今ではゴールド上位でもたもたする始末で若干の絶望を味わっています。

 

じゃあ何でよって事ですが、(プレイヤーのレベルが全体的に向上しているんだろうという仮説は置いておいて)、以前と比べて出来なくなった事として

①ドン勝までの中長期的なプランニング

②敵の倒し方

この辺になると思います。

 

3-①ドン勝までの中長期的なプランニング

降下して安地が示されてから、最終安地の予測→そこまでの動き→どこら辺で接敵しうる、という長期的なドン勝までの道程が希薄。というかほぼない。

とりあえず安地の中心とか外縁まで行ってそん時に接敵したらそん時に考えて~ってプレイしてます。

 

中期的な動きで言えば、安地までどの位距離があるからいつまでファームしていつ頃から動こうという視点。これもない。

 

そうなるとどうなるかというと、

タイムライン的に接敵しうるシチュエーションでバラバラにファームしてて死ぬ

敵を見つけたからとりあえずパスパスしてたら漁夫が来て死ぬ

ファイトしてる敵がいたのでとりあえず漁夫に行ったものの安地が遠くて死ぬ

 

どう身に着けてきたか分からないのでどうしたら良いかあんまり分かっていないので絶望的ですが、まずは安地の収縮予測・激戦区になりやすい場所や時間帯から接敵しうるシチュエーションを予想して行動する・さっさと漁る、あたりを意識したいなーと。

 

 

3-②敵の倒し方

敵全員の体力を0にすれば良いのは分かるんですが、どういうシチュエーションで突っ込んで良いのかが分からなかったり敵へのフォーカスが乱れて人数有利を上手く作れなかったりします。

 

敵をノックダウンできたら勿論のこと、シールド割れたら距離・所持アビリティ次第で突っ込んでエンゲージして良いとは思うんですが、突っ込んだら何か死ぬし、逆にこっちがシールド割られたタイミングでエンゲージされたらちゃんと死にます。

 

後者はフィジカル要素が大きいので割愛するとして、前者の方。シールド割るorノックダウン取れたら、

①残りの敵はどこにいて

②どういうルートでどの場所に行って

③どの敵をフォーカスするか

というのを(たぶん)瞬時に判断する必要があるんだと思います。

 

以前は比較的無意識的にできていたので有意識的にすることをサボっており、「割れたからとりあえず有利なので突っ込めば勝てるやろ」みたいな感じで犬死にしています。

 

4 おわりに

プレイしている時はなんか勝てずにモヤモヤしていましたが、文章化すると何となく分かったようなそうでもないような気がします。

とりあえず今スプリットの目標はプラチナ4。残り1月ほどで1ティアちょい上げれば達成はできそうですが、自分の「このくらいはできるようになりたい」的欲求を満たすのが目標のもう一つになりそうなので、それはそれとして頑張ります。