ファイコマOCTAを新調した話

3000pv行ってました。あざます。

内容極薄の日も多々あるから「こんなんみて意味あるんか...?」と思う時もありますが、何卒よろしくお願いします。

 

とはいえ自分の思考をまとめる意味合いが強いためマイペースなのは変わりません。

モチベとネタがある時はいっぱい書きますし、そうでない時はそうでないです。

なにとぞ、なにとぞ。

 

ファイコマ新調

十字パッドに多少のヘタりを感じてきたので、昨年買ってあった予備機を解禁。

いちおうだけど旧作の方、右スティックない方のやつです。

 

236が出やすくなった!けど214がめっちゃ出にくい!なんでや。

 

やっぱ十字パッドの個体差結構ありそうっすね。

初号機は6→236入力で3が抜けがちだったけど弐号機では解消。代わりに214入力で1が出にくい。4→214とかじゃなくそもそも214の時点で出にくい。

使い立てで十字パッドがまだ固いから、しばらく使えば多少柔らかくなるんかなーと思いますが。...野球のグローブかよ。

 

あと両方に共通して、斜めが入りにくい代わりに下入力がめっちゃ感度高いっすね。

 

ってことで感度調整

HORI Device Managerを活用しましょう。

斜め出にくい問題を解決したく、左右の感度をさらに1段階ずつ下げてみたんですが、逆に歩きやステップにめっちゃ影響出たので画像のとおりに戻しました。

下入力はこの位で良い塩梅。1段階上げるとしゃがみガード中に何故か下が入ってガード解けた時があったし、この感度でも天昇脚(22入力)は普通に出たので恐らくこれが現状のベター。

 

感度調整してどうなった

ちょっと良くなったけど1入力の抜けは結構あるw悲しいw

正直Vader3Proに変えようかすごい迷った。

 

とはいえ、スト6において天面6ボタンパッドの希少価値高いしコスパ自体は良いからそのまま使いますし、ゆっくり入力すればちゃんと出るので、そこの意識付けをちゃんとしようかとは思います。

 

1P側のラッシュ2中>行雲流水>弱派生がスピードと正確性両方必要で、練習メニューとして良い感じそう。

 

感度調整で幾分マシにはなったので、そこはありがたい部分。

 

ファイコマの箱の裏面に書いてあるMADE IN CHINAが今回だけはやけに気になりましたw

(十字パッドもメカニカルスイッチにならんかなー)

 

 

ファイコマ新作

これみて超気になりました。弐号機開封したばっかなのに新作くん買っちゃうか?

 

からの

ある意味一安心。個体差っぽい感じあるよね。

 

 

M豪鬼瞬獄殺は弱→弱→中→強

パッドでずらし押しきつくね?と思ったが、OCTAのデフォレイアウト(天面上部左から弱中強の配置)なら全然いけそう。

純正パッドとか、強攻撃がトリガーボタン割り当てになってるとちょっと難易度上がりそう。OCTAほんまありがとー。