act1のワイ春麗を振り返る

Today is 仕事休み and スト6アプデ(執筆開始時点)

ということで振り返りましょう。

 

164戦で勝率61%強。認定戦プラ5~ダイヤ2半ば位のマッチング幅。

 

コンボミスに苦しみ地上戦を学習しながらの軌跡ですが、個人的にはぼちぼちな感触。

多少プラ5でグダりましたが、無敵技手に入れた全能感からパナしまくっていたOD天昇を控えめにしたりコンボパターン学習してからは安定してきたと思います。

 

「マリーザの方が楽だったんじゃね?」と思った事も少しありますが、「マリーザで強い部分を押し付けて勝つ」立ち回りが、以前ウメハラ配信であった「楽な勝ち方である程度は進めるけどそこから勝てなくなる」みたいなパターンに該当しそうな気がして、且つ春麗春麗でやってて不満はなくて楽しかったのでここまで来れました。

 

楽な云々はあくまで個人的な感想ですけどね。個人的な。マリーザも強いし楽しいけど。

 

 

1 ケン、ルーク、リュウキャミィ

ほぼほぼこいつら+JPとしか当たらんかった。

 

ケン

遠目の波動は覇山で飛び越え、龍尾はワンボタン天昇で落とし、地上戦は歩きの速さと追突で勝てて、迅雷クソ択もOD天昇を盾に凌げる。

 

流石に毎試合で全対応はできないけど、そういう選択肢があるってだけで結構楽でした。少なくともマリーザで問答無用で中足ラッシュ食らって画面端ミニゲームやらされていた頃よりはちゃんと試合になるしQOLも高いです。

 

キャラ変直後にも似たような感想を書きましたが、キャラを替えて一番恩恵を感じたのがケン戦で、それが成績にも表れていますね。

ちなマリーザ対ケンの勝率は47戦で60%弱。

 

 

ルーク

リュウケンより弾抜け難しめなのに狙いすぎたなーとここ数日思っていて、その点で伸びしろはまだあると思う。

 

バトルハブでルーク戦やっていて、弾めっちゃ見てOD覇山弾抜け1回やって、後はその圧で相手のサンドブラスト減らさせて楽に地上戦やる、的なプランを思いつきました。

 

プラス、通常技は春麗のが強い気がしてまだやれる感あります。

生息数も多いのでルーク戦安定すればランクも伸びそうだなーって感じ。

 

 

リュウ

ダイヤ以降生息数多くてびっくりした。公式の統計でもそうだったね。キャラパワーの割に人口多いの流石リュウさんって感じ。

 

弾抜けはしやすいしそんなに困らん、けど火力は高いし中足ラッシュもあるから、読みを通されたら負ける時は全然ある。

 

 

キャミィ

プロ勢の座談会では相性5分。個人的にもそう思うんですが勝率凹んでてワロタ。

 

弾抜けの強アクセルに回答が見つかるまで時間かかったので、改善点は多分そこ。

ワンボタン天昇あってストライクにも困りにくいはず。

 

 

2 JP、ジェイミー、マリーザ、AKI、ディージェイ

ここら辺からよく分からん度上がってきます。

 

JP

正直よく分からんけど、まぁこんなもんでしょう。

弾なしキャラからキャラを替えたせいで忘れていましたが、ODアムネジアは弾無敵ないので、気功重ねやっていけばより楽になりそう。

 

 

ジェイミー

正直よく分からん。フレーム周りマジで分からんので「いつジェイミーのターンが終わるか」が分かっていません。OD天昇パナしてなんとかしています。

 

弾撃ちに比重置くと酒飲まれるの腹立つから、追突と中足でガンガン前出る方が良いんかな。

 

 

マリーザ

ゴリラ対ゴリラは「相手のアーマーをアーマーブレイクでぶん殴る」みたいな戦術だったので、いざアマブレない時の戦い方分からんくて結構負けました。

ちなブランカ対マリーザも勝率40%。マリーザ対マリーザは71%。ワロタ。

 

グラディウスにしろスクトゥムにしろ下段に弱いし歩き遅いのも相まってそもそも下段に弱い+溜めグラディウスは飛んでリターン取るとかのtipsを学習してからは落ち着いて臨めるようになったので、今後は多分大丈夫なはず。

 

 

A.K.I

ちょっと使ったから何となくターンの切れ目は分かる。弾も覇山で抜ければいいし。

特にしゃべることもないです。意外とAKI使い多いねー位。

 

 

ディージェイ

攻めはオラオラで守りはODジャックパナしてなんとかしますって人多くて結構腹は立つマッチアップ。

何度か台パンしました。

 

あんまり分かっていないのでようやく調べものし始めました。頑張ります。

 

膝でござるはワンボタン天昇あるから他キャラよりは楽なはずだし春麗座談会でも微有利だったから多分いけるはず。

 

 

3 ジュリ、キンバリー、ラシード、リリー、ガイル

ジュリ

ジュリちゃん少なくなったねぇ。

フレンドにCジュリ使う人もいてある程度対戦もできているし相性も悪くなさそうだから多分大丈夫。

 

ラッシュ立ち中Kくっそつえーと思っていましたがガードでプラマイ0Fと知ったのが最近の収穫。

 

キンバリー

サンプル数3だからわかんねー。ODドロンはワンボタン天昇でいけるのだけ知っている。

 

ラシード

相性云々以前にマジで分からん。ジェイミー以上に攻めのポイント分からん。

 

リリー

苦手意識はないしサンプル数少ないけど、まさか0勝とは...

当たった人はコンドルウィンドの使い分けでインパクト撃ちにくかったり突っ込んで来る時はちゃんとODスパイアにしたりでインパクト返せず負けた記憶。

知り合いのリリー使いとは結構やっていて経験値はあるはずなので、単に相手が上手かった説あります。

 

ガイル

これも分からん。弾抜けは対ルークみたいなイメージで良いのかな。

 

 

4 その他

ここから喋ることないエリア

 

春麗同キャラやらなすぎてポイント分からん。マリーザ同キャラより息苦しそうな事だけは分かる。

 

ザンギホンダダルシム辺りは負けても何も思わん。

 

5 終わりに

春麗座談会、GO1さんの動画で切り抜き的に見たけど面白かった。

ヌキさん声量に反して情報量少なくて只のガヤ要因と化していたのでsakoさん動画のフル版見るのはちょっと億劫。

 

あとジェイミーとディージェイのキャラ対動画探します。