マスター到達おめでとうシリーズその4:M春麗の使い方

とりあえずデカい顔して書きますが、ダイヤ帯までしか通じないと思うしプラチナ帯とかゴールド帯はもっと楽な勝ち方あるとも思う。

 

コンボの項目を真面目に書いたらクソ長くなったので、後日別枠でうpします。ご了承~。

 

 

立ち回りのとりあえず技

気功拳

主な用途は弱気功出してのライン上げと強気功でラッシュや通常技置きを潰すこと。多分。

弱気功から追いかけるの強いですが、弾持ちキャラはOD波動系で追い返してくるのだけ注意。

 

弾をジャストパリィしてくる相手に手前で消える中・強気功を撃ったりしても良いと思いますが効果のほどは正直分かりません。ちょっと気持ち良いけど。

 

全体Fが弱47、強43。強気功でも飛びが確定することがままあるので、最速で気功拳気功拳と連打するのは意外と危ないです。

 

 

2中(中足)・追突

本当にさいきょー。

主な用途は、さし返しと相手の前歩きに合わせての置き、だと思う。

技強いからとりあえずぶんぶん振って良いとも思うけど。

 

当たったらラッシュから立ち中→発勁>行雲流水>弱派生>中スピバ。いつものやつ。

ガードされていたら2弱から投げor2弱連打で攻め継続。2弱→投げをグラップされる時は2弱→低空百裂での崩しもいけますね。

 

追突ヒット確認できるって言ってんのはマスター上位とかだと思う。ワイはできそうでできなかった。ヒット確認あんまり拘らず、とりあえずラッシュして良いんじゃないかなー思います。

 

なおラッシュから立ち中入れ込むとガード時投げ間合い外になっちゃうので、ヒットorガード確認して、ガード時は2弱出せると良いですね。

つってもできるようになったのダイヤ5になってからでした。多分ダイヤ途中までは立ち中まで入れ込んでも誤魔化し効くと思います。

 

 

立ち弱

めっちゃ強いらしいけど何が強いかあんまり分かってないです。判定?

とはいえ何か強い実感だけはあるので、ぐちゃった展開の時に擦ったり、起き上がりとか相手の技を潰して立ち弱カウンターから追突or2弱に繋いでコンボしたり。

 

起き上がりの小技暴れへの明確な回答が分かっていないのでとりあえず立ち弱で潰していますが、もっと単価高いのありそうな気がするんよなー。

 

 

その他

使いたての時はファランクス感覚で中覇山使いまくっていましたが、弾抜けだけに落ち着きました。立ち回りで使っても展開微妙だと思います。

立ち強、3強(元キック)も上手く使えば強そうですが、とりあえず振り回すのはたぶん強くない。インパクトに弱いしね。

 

 

大体の戦略

基本はとばおとで良いと思う

やる事は弱気功でラインあげつつ、隙少なめの気功拳を活かした飛ばせて落とす。で、落としたら起き攻めってのがローリスクで良いですね。

 

とばおとで注意するのが気功に対してのOD波動系と弾抜け。

ケンやディージェイはOD波動(ODエアスラ)からのラッシュで弾を消しつつカウンターを狙ってきがち。ケンは遠目(開幕距離からバクステ1回分位?)からのOD波動だとコンボになるので距離だけ注意、ディージェイは...分からん。垂直置いとけばええんちゃうか

 

弾抜けのケアに関しては相手のスペックとキャラ次第で。Mキャミィは確実に狙ってくるから注意して気功撃たんといけないっすね。見てから立ち弱で潰して追突繋げて~が理想ですが私もできません...すみません...

SA系は覚えてだけ置くといいかも。

 

JPは勿論として、弾抜け警戒度高い相手は無理して弾撃たず通常技活かしてゴリラすれば良いと思います。

 

 

ゴリラ判定を活かした地上戦

追突は判定クソつよなので相手が技振ってきそうだなーで置くと大体勝ちます。

ダイヤ入り後辺りまではそんな感覚で技が当たるので、雰囲気追突(2中)にラッシュまで仕込んで良いと思います。

 

さし返し主体の相手が(体感)ダイヤ3以降増えてくるのでそこら辺から意識の転換がいるかも。

ただ、スト6が通常技の硬直長めの設計っぽいので、逆にこちらがさし返しを狙っていくと、追突も2中も強いので何か確定取れます。

 

歩きの速さも相まってウロウロ→2中が刺さりやすいのでこちらもおすすめ。

 

追突or2中からはラッシュで。ヒットしていたら立ち中からコンボ、ガードされていたら2弱から投げでとりあえず大丈夫です。ダイヤ4~5になるまでは投げ喰らってくれます。

 

追突(2中)→ラッシュ→立ち中まで妥協で入れ込んでも良いっちゃ良いですが、ガード時投げ間合い外なのでちょい歩き投げにしなくちゃいけません。後ろ歩きしかしない人相手には効かなくなるので、増えてきたなーと感じたら追突(2中)のヒット確認練習すると良いかも。

 

 

最近のテンプレ

①開幕立ち回りで置き追突かさし返し2中刺さったらラッシュから中スピバで運ぶ

①'気功→天昇で飛ばせて落として、起き攻めはシミー2強からスピバで運ぶ

①''弾見てOD覇山→弱スピバ起き攻め。①'と同じくシミー2強云々

②ほぼ画面端なので、重ねの発勁>インパクトで壁ドンして強百裂→強天昇

③相手が無敵技あれば飛びから鷹爪深め当てを重ねてジャンプ中から投げ

③'無敵技がなければ重ねの発勁から歩き投げ(インパクトを警戒してくれるので割と当たる)

 

トレモざっくり調べで、①が大体2,500、①'が3,000、①''が4,500位、②で2,200、③というか投げが1,200なので、①~③の流れが上手くいけば7,000弱~8,000弱ダメージ稼げる。やっている時に数字まで意識したことはなかったですが良い感じに減らせますね。

 

 

その他

歩きが早いので歩き投げも刺さりやすいです。が投げ後の展開良くないのだけ注意。いうてダイヤ帯にはあまりバレてないので気にせず投げて良いとは思います。

 

強天昇が真上方向に強くないので、めくり気味の飛びに注意。前歩きから逆方法に強天昇撃つかジャンプ弱orパリィでお茶を濁すか辺りが選択肢だと思います。

 

 

守り

起き攻めやガード時の話。やる事はほぼ全キャラ一緒だけど一応ね。

暴れは2弱、溜めあれば弱スピバまで。元々相手のターンなので、溜めなくて弱百裂で妥協しても全然オッケーだと思う。

 

投げ読んだら低空百裂。グラップする位ならこっちのがめっちゃ強いんでガンガン使っていきましょう。

同じような選択肢でキャミィだとODスピバ、ジュリだとジャンプ中P>疾空閃がありますが、キャミィはドライブゲージ吐くしジュリは疾空閃が確定反撃あり、ってのを考えると破格すぎてやばい。

 

OD天昇も完全無敵でちゃんと強いです。ちゃんとパナしましょう。

なお、マリーザの溜めグラディウスには2ヒット目部分がスカって受け切られるので負けます。クゥーン