コスパバグってそうなVader3Proくん 初日の感想

My new gear...しました。

初日にとりあえず軽く触った感想です。

写真はちょっとあるけどビジュアルやスペックとかはYouTubeでググって見てください。

 

格ゲー用で考えると悪くはない位の感じ。FPS等のアクションゲームやるなら結構おすすめだと思う。

 

天面6ボタンについて

6ボタン!って聞くとOCTAと同じでそれはそれで良い事なんだけど、ABXY(×○□△)にプラスされてあるボタン(CとZらしい)の配置は正直微妙。

 

 

押すためには結構親指を手前方向に折らなくちゃいけない。Aボタン(×ボタン)を押す4倍くらいはグッと曲げなきゃいけなくて、親指で押せるボタンが多いのはメリットっちゃメリットなんだけど、親指で押せる以上のメリットは感じないっす。

押しやすさは流石にOCTAの方が良いっすね。

 

カニカルスイッチらしいのでボタンの押し心地はOCTAっぽくて良い。

OCTAは平べったいボタン、こいつはドーム型のボタンって違い。

なお追加のCボタンZボタンはちょっと押し心地が違ってカチカチ感は低めです。

 

トリガーストップ

こーれ神っす。

オンにする(トリガー裏のつまみをいじる)とR2L2トリガーがメカニカルなカチカチボタンになる。

連打しやすいしすぐ認識されやすくなるしで神っす。

 

背面ボタン

コントローラーを普通に握った時のちょうど中指部分にM1/M2ボタン、そこから指1本分ほど中央に寄った所にM3/M4ボタンの配置。

M1/M2ボタンは自分の手にはドンピシャな配置なので神。

 

M3/M4ボタンについては良い寄りの普通って感じ。咄嗟には押せないけど使いにくくはない位の塩梅なのであるだけありがたい。

 

十字パッド

これもメカニカルスイッチっぽいので押し感が癖になるw

押しやすいし良い感じです。

初触りで普通に真空コマンド出たので、格ゲーのコマンド入力も問題ないですね。

 

左右の入力に斜めが混じる事がありましたが押し方の問題だと思いますし慣れたら問題なさそう。

逆にOCTAは斜めが入らんので、VaderとOCTAを足して2で割った感度がワイにフィットしそう。

 

その他

専用アプリでボタンの割り当てやスティックの感度、あと一応ライティングもいじれます。

なおUSB3.0じゃないと読み込まないっぽくて、最初まったく認識してくれなかったので焦りました。

 

あと図らずもケース付きのものを買ったのでケースも付いてきました。

ケースが別箱で2箱まとめて梱包されて送られてきたので、2台買ってしまったかとおもた。

 

スティックはホールなんちゃら?ドリフトしにくいとかそういう感じ?ごめん分かりません。

元々純正コンでしかスティック操作していませんで比較がアレですがまぁ良い感じだと思います。

 

レビュー動画で所謂フリークがスティックに刺さらんって話でしたが、10年前に買ったPS3用のは刺さりました。

なお、モジュール交換しやすさのためかスティックが外れやすいので、スティックに付けたフリーク抜こうとしたらスティックごと外れて焦りました。

そもそもアリエクで高さが違うスティック売ってるんでそれ買えばええんちゃうか。

 

全体的な所感

背面ボタンあり、トリガーストップあり、天面ボタンに6ボタンあるのに元値15,000円位。

セールで8,500円→クーポン付きで7,500円で手に入れられるのマジで頭おかしい。純正コンより安いぞw

とりあえずコスパは最強。何なら元値でもコスパ良い方ぞ。

 

格ゲーで使う分には十字パッドが使いやすそうなのでそこはあり。

純正コン界隈と比べてトリガーストップのお陰でR2L2に連打需要あるボタン割り振れるってのも良いっすね。

 

6ボタンの恩恵は感じづらいと思うけどあるだけありがたいし、背面ボタンでカバーできそう。

とはいえ6ボタンの配置を考えると、より格ゲー向きなのはOCTAかなーというのが所感。

 

FPSにおいては結構良いと思う。背面ボタンがあるとキャラコン捗りそう。

 

 

ある程度使いこんだらまた感想書きます。