デバイスの話の転載の話

note.com

 

医者の順番待ちでnoteだらーっと眺めていたら見つけました。

ちょっと前に好きなデバイス使えば良いじゃんな話したのでタイムリー。

パッドレバーレバレスキーボード全デバイスでマスターは凄すぎるッピ…

 

結論は好きなデバイス使えばええねんでしたね。 Me too

 

パッド

パッドのデメリットで歩きガードの難しさを述べていましたが、そこも同感でした。

とはいえやり込みでカバーできる範囲だとは思います。とはいえ苦手なんで頑張らなきゃなー。

 

PSの純正コンも入手が手っ取り早いから全然ありですが、単にUSBぶっ刺すだけだと無線接続のままっぽくて、有線接続するにはPS側で設定が必要っぽい。

イベントとか対戦会とか、ちゃんとしたイベンターがやっている場合は大丈夫だろうけど、そうだない場合もあるだろうから、若い方で対戦会とかオフイベント行きたいなーと思っている人は敢えてOCTAとか買った方が良いかもね。

 

あと個人的にはVader 3Pro結構おすすめ。

 

純正コンの無線接続のくだりはももちさんが動画でちょっと喋っていました。

上でも述べたように、ちょっと調べたところ有線接続にできるっちゃできるっぽいけど。

youtu.be

 

レバー

レバーのデメリットでちょいちょい言われる、上入力が暴発しがち問題。

まぁ確かにそうかもなー程度の認識でいましたが、ウル4でベガ使っていた時に小足*nからの弱ダブルニーがヘッドプレスに化けまくっていたのを思い出した。

コマテクの問題もあったのは否定できませんが...

 

レバーレス

記事とは関係なくてアレですが、レバレスやるなら左手薬指を自由に動かせるかは大事かも、と思いました。

真空の入力してみた感じ、私は割と動かせる方ではありました。

PCゲーをキーボードでやる機会はそんなにないものの、仕事でPC使っていて勝手に鍛えられた説あります。

 

余談

これから始める人でパッドかなーな人はVader3Proおすすめだけど自分がメインに据えていない理由として、アケコンでずっとストシリーズやってきたので6ボタン(モダンなら3ボタン)が平行に並んでいて欲しいみたいなのがあります。

あとOCTAのが入手難度が易しい。

 

ただ十字パッドだけは何だかなーと思いつつ使っていて、何かの対戦会?イベント?でOCTAの新十字パッド試遊できるのあった気がして、1万までなら出すから早く新OCTA来ないかなーという気持ち。

R3スティックのは別に良いです。