とりあえずのモダンリュウ

ランクマは認定戦終わりにちょっとランクマやっただけですが、ダイヤ5行ったので書きます。

細かい所に手が届かない所が多く、使える技も上位互換を持っているキャラがいる等キャラパワー低い感じが概ねしますが、中足ラッシュあるしモダンだけど中段あるし勿論ワンボタン昇龍あるしで、強くないけど割とやれるって感じ。

 

試合のプラン

自ら触りに行くに使える技があまりないので、

①飛びを昇龍で落としてから起き攻め

②ラッシュや相手の技を返してキャンセルラッシュ

③飛びや中足ラッシュ、ドライブラッシュで触りにいく

から起き攻めが主なルートになると思います。硬派だなこいつ。

 

①飛びを昇龍で落としてから起き攻め

ワンボタン昇龍あるしね。

昇龍の当たり方にも依りますが、その場受け身なら前ステから、ドライブラッシュだと後ろ受け身にも起き攻めいけます。

 

②ラッシュや相手の技を返してキャンセルラッシュ

アシ中(しゃがみ中P)、ルークほどじゃないもののちゃんと使える性能なので、相手のドライブラッシュや通常技に対して置き技として機能します。

あと2中(しゃがみ中K)も差し返しに使えます。

アシ中・2中キャンセルラッシュからコンボ〜竜巻で締めて起き攻め、みたいな感じ。

 

③飛びや中足ラッシュ、ドライブラッシュで触りにいく

困った時の選択肢。

中足ラッシュも強いしね。

ドライブラッシュはそんなに早くないので万能感はないんだけど、中段の6中からコンボにいけるので使い所はあるっちゃある。

 

④ほか

波動拳は全体47Fなので相手の飛び・弾抜けにはそれなりに注意。モダン相手だと結構楽に弾抜けされます。

とはいえ、ワンボタン波動だと予備動作(236のコマンドを入力する際のしゃがみ動作)が少ないせいか、思いの外使える印象。

 

地上戦で相手の技がだるいなーと思った時の嫌がらせ、アクセント程度で。

 

コンボ

コンボの〆

違いは多分こんな感じ。

昇龍〆:ダメージは高いしドライブラッシュから起き攻めにいける。SA3もキャンセル可。

竜巻〆:昇龍〆よりダメージ下がるけど、ノーゲージで後ろ受け身にも起き攻めにいける。こいつだけSA3キャンセルできません。

足刀〆:ダメージは昇龍と竜巻の中間。SA3でキャンセル可。起き攻めいけないけど集中が確定で使える。

 

エコなのは竜巻〆だけど、昇龍〆からドライブラッシュした方が中下段の起き攻めいけるしコンボ単価も高いので基本は昇龍〆、中足ラッシュとか使ってゲージない時は竜巻〆、で良いと思います。

足刀〆は…気分で集中したい時使えば良いんじゃないでしょうか…

 

基本

2弱×2>昇龍

起き攻めの時とか。

 

立ち中→アシ中>昇龍

起き攻めの時とか。

 

ラッシュ後

立ち中→2強>昇龍

中足ラッシュで引っ掛けた時とか。

リーサル状況でゲージ使ってダメージ伸ばす時は立ち中→2強がループ可。

 

後述の立ち強アシ中の方がダメージほんのり高いですが、猶予短めでコスパ悪く感じたので、私はこっちを使っています。

 

立ち強→アシ中>昇龍

中足ラッシュで引っ掛けた時とか。

リーサル状況でゲージ使ってダメージ伸ばす時は立ち強→アシ強がループ可。

 

6中→アシ中>昇龍

生ラッシュ中段。まぁまぁ当たる。

 

2弱→立ち中→アシ中>竜巻

生ラッシュ中段の対択。ラッシュ時は立ち中繋がります。

しかし昇龍は強昇龍カス当たりでダメージ下がる(弱中OD昇龍はカスりもしない)ので、これの〆は竜巻安定。

 

インパクトヒット弱

アシ強→アシ中>昇龍

とりあえずこれで。リーサル狙う時はアシ中からキャンセル云々。

 

昇龍・SAの確反系

立ち強→アシ中>昇竜

今んとここれ。ちょっとでも距離が遠いと昇竜がスカり、竜巻や足刀〆なら下のコンボの方がダメージ高くなります。なんで無駄に難易度高いのか。

 

2強>強波動掌→竜巻

距離遠い時用で。

 

インパクト壁ドン

立ち強or2強>中波動掌→強昇龍

壁ドンまでの距離に依って波動掌の浮きが低いと昇龍スカるから意外と難易度高め。

波動掌を弱にして浮きを高くする、昇竜の強度を下げる等で難易度下げられます。弱波動掌にしても100程しかダメージ変わらんので程よい妥協点。

 

まぁ面倒くさい時は立ち強昇龍にしています。ダメージもちょい下がる程度。

 

守り

OD昇龍パナすか逆択2中からラッシュいくか、暴れは立ち弱4Fとかそんな感じ。

 

ある程度使った感想

割とやれる。割とやれるんだけど、やっぱ色々足りないよなーってなりました。

技構成がシンプルなのでそれっぽく動かせるのは造作なかったですが、勝つためにとりあえずこれ振っとけ技がなくて苦しいので、もし新規に薦めるならケンかルークで良いなーって思います。

 

相手の出方待ちで対空昇龍なり差し返しからラッシュでダウン奪ってーができる内はまだ良いですが、そうじゃなくなるとちゃんと自分のフィジカルで硬派に戦わなきゃいけないの、結構しんどく感じました。

自分のフィジカルだとここらが潮時っぽい。

 

こいつもマスター上げてやるかーwって思ったけど面倒くさくなったんで多分やりません。