モダンリュウのざっくり感想 弱くはないけど強くはないね

www.youtube.com

 

Aliexpressでポチってみました。

格ゲー用というよりは背面ボタンとトリガーストップを活かしてFPS用に、という感じです。

クーポン込で7,500というmaxbakaな値段で買えちゃったわw

 

折角なんで、届いたらスト6もやってみて記事書こうと思います。

 

 

今回はリュウくんの話。

身内とのカスタムだけですが100戦ちょっとやったので、まとまった感想書きます。

タイトルが結論です。で、クラシックじゃなくてモダンです。

 

 

モダンリュウの強み、できる事

ワンボタン昇龍

まあ~一番のメリットはこれだと思います。これのお陰で守りは強いと思う。

 

中足ラッシュ

一応持っている。けど持っているだけで強い選択肢。

 

その他

モダンにしては珍しく中段(6中、いわゆる中ゴス)があるし生ラッシュからコンボにいけるので、起き攻めで割とお世話になります。

 

電刃練気(集中!)の波動とか波動掌は確かに強いっちゃ強い。よく分からんけど。

 

あと柔道もあります。

 

旋風脚(6強)も頑張ればヒット確認できてOD竜巻が繋がってそこそこ火力出るからグラップ狩りで使えなくはないと思いました。なおガードで-4F。

 

中パン(アシ中)も置き技として使えるし、一通りの技の使い勝手自体は「悪くない」という感じがします。

 

なお

波動昇龍あって中足ラッシュもあって柔道もある!というところで、持っている要素だけ見ると弱くはないと思います。

ですが、大体のムーブに上位互換が存在する、というのがあって、要は「相対的に

」弱いな、という所感です。

 

飛ばせて落とすは弾の性能を考えるとルークガイル春麗とかの方が強いし、地上戦という点でも通常技の性能でルークが上位互換という感じ。

火力もクラシックはあるんでしょうが、ラッシュのコンボに絡む立ち強Kがモダンにはなくて、コンボ火力もまぁ普通。

 

中足ラッシュもあるにはあるが、中足8F組だしね...。

 

モダンの強みである必殺技、SAでの見てから○○も、SA1は弾無敵なし、SA3は横に短い(何なら縦にも微妙)なので、他のモダンキャラと比べてもワンボタン昇龍くらいしか強みないかなーという感想。

 

 

結論

弱くない(≒使い勝手は悪くない)けど強くないので、殊更リュウが使いたい人、もしくは斜に構えてケンやルークを使いたくないとか敢えて強くないキャラ使いたい人あたりの界隈に需要があるんだろうと思います。

 

あとはアシストコンボも使い勝手悪いから初心者向けじゃありません、というのは声高に言っておこうと思います。

初心者は昇龍の確定反撃に大ゴス間に合わんと思う。