スト6のモダンを活かす意識配分+α

仕事が繫忙期でスト6のペース結構減っちゃったんだけど、久しぶりにやったら色々思い出してきた。

無意識にしていたけどやった方が良い事をちょっとまとめます。

 

そういえば、記事には関係ないですがリュウの波掌撃をずっと波動掌って書いていましたね。

クッソ恥ずかしい。

 

ラッシュ止めにOD昇龍

主にディージェイ、ジュリ相手の時。後はキンバリーのドロンとか疾駆けとかもいけますね。

単純に拒否択として強いのと、何度か見せると相手がOD昇龍釣りのラッシュ弱パンチとかやりだしたりそもそもラッシュしてこなくなったりと、相手の攻め手を奪えるので効果的。

 

クラシックでも勿論可能ですが、モダンの方が結構簡単にできるから良いっすね。

 

特に相手の残り体力が1,000前後位だと、とりあえずアシストボタンと必殺技ボタンに手を添えておけばまず負けない。流石にこれは同情します。

 

SAボタンに添えておく

これも前項に近いやつ。

バーンアウト中にもできるし真空波動コマンド不要のため汎用性が大分上がってありがたい限り。

 

中足ラッシュにDリバ

これはモダン関係ないやつ。

攻めの起点になる中足ラッシュですが、択を拒否れるので安定的な試合運びがしたい時に有効っすね。

特に体力リードした時とか、相手がケンの時とか。

 

中足ラッシュやりたい盛りのケンルークジュリキャミィ辺りを相手にする時は、インパクトボタンに指を添えておく機会が個人的に多いかも。

 

未だに跋扈するモダン論争

手を変え品を変え、って感じ。

今度はクラシックで始めた初心者がモダンに何もできないじゃん、と来たもんだ。

 

別にクラシックやるなとは言いません。勿論権利であり認められている選択肢ですし。

ただ、モダンも同様に、ゲームに置いて禁止されている選択肢ではありません。

まぁこういうこと。