M春麗的今んところの傾向と対策:ルーク編

FPSん時もそうだったし上級者もそうっぽい(保身)んだけど、負けた試合を見るのが嫌っていうのの延長線で、負けているキャラの対策すんのちょっとエネルギーいるよね。

ということでまとめやすいキャラの対策を言語化してまとめておきます。

 

言語化すればより理解度上がるしワース!

ルークはランクマ勝率55%。何となく理解してきた感じある。今んとこ。

 

 

立ち回り

ルークの主な選択肢が

サンドブラスト

・生ラッシュ云々(屈中Pとかサプレッサー)

・近づいて中足ラッシュ

だと思うんだけど、

 

サンドブラスト

サンドブラストの全体Fが47で弱気功と一緒。

中気功45F・強気功43Fでフレーム上は回転率で勝りそうだけど、溜め完成フレームが確か50なので負けるはずだし、ノーマル気功にODサンドブラスト嚙み合ったらダメージ取られた上に近づくまでの間にドライブゲージ回復されてリターン負けであんまり撃ち合いもしたくないなーと思っています。

 

なので時折気功でお茶を濁してゆっくり近づくのがベターかなー。

 

弾撃ちそんなに上手くなくてこちらの気功に押されるケンみたいなルークがたまにいますが、それはそれで。それもそれで苦し紛れのODサンドブラストが当たると嫌だし。

 

弾抜けの選択肢としての中覇山/OD覇山はそれぞれ27F/26F。見てからボタン押すまで20F猶予~と考えると微妙っすね。読めたらで。

 

 

生ラッシュ

弾撃つ距離でサンドブラスト1or2回→生ラッシュ、みたいな動きをよく見るし、割と回数が決まっているしそれ位の距離なら見てからいける(自称)ので、読めたらパリィ見てから2中なり追突なり置くと割とラッシュ潰せます。

 

差し合いやる距離は無理や!サプレッサーもあるしね。

 

 

中足ラッシュ

とか2中Pラッシュ。

正直今まで雰囲気で地上戦やっていたので2中Pの怖さがよく分かっていません...

というか相手のルークも適当生ラッシュとかが多いので、そんなに地上戦やってくる人は少数派かも。

 

中足ラッシュはちょいちょいありますが、まぁ中足の距離にいない、が全てだと思います。

中足ラッシュやりに踏み込んできたら歩きの速さで空かすなり、先に2中を置いて潰すなりがベター。中足の性能はこっちの方が上だと思う。

 

 

こちらの攻め

サンドブラスト周りの攻防的に、基本ルーク相手に対応するのがメインになると思いますので、起き攻め辺りの話。

 

といっても無敵技(ODライジングアッパー)があるので一応ケア、位。

他キャラみたいな画面入れ替えもないしね。

なおグラップ狩りの起き攻め低空百裂でODライジングはスカせます。

 

 

こちらの守り

一番面倒なのはタゲコンガードからの択。択にすんなや!

選択肢は

・強フラッシュナックル

・溜め強フラッシュナックル

・ノーマルサンドブラスト(多分強)

・ODサンドブラスト

なんだけど、ガード時のフレームが

強フラッシュナックル-4、溜め強フラッシュナックル+4、強サンドブラストガード-1F、ODサンドブラスト-2F

ODサンドブラスト以外はインパクト確定、だけど強サンドブラストはリバサじゃないと確定しないかも。

 

あと、強ナックル・溜め強ナックルともに「SA3でキャンセル可」なのが腹立つポイント、SAゲージにだけ注意。

 

結論として、ODサンドブラスト混ぜてくる相手と当たるまではタゲコンガードしたらインパクトで良いと思う。なおペイルライダーに注意、って位。

 

ランク上がってODサンドブラスト混ぜてくる相手増えてきたら、素直に読み合い付き合うしかないかなぁと思います。一応溜め強ナックル以外はガードしたらこっちのターンだし。

溜めナックル見てからSA返すのは、モダンだったらやれると楽ポイント。

クラシック勢はちょっと大変すね。

 

 

後は立ち強Pを遠目当てしてからのキャンセル強ブラストはルーク有利ってのに注意。

立ち強Pブラスト中足ブラストをテンプレ化して使ってくるやつもいた。

 

 

ジャンプ強P強すぎ問題は当方モダンでワンボタン天昇あるのでそんなに気にならず。

クラシック勢は頑張ってもろて...

 

まとめ

他のキャラ相手にも言えるけど中足当たる間合いに入らないを意識すると事故率減って良いですね。

個人的にタゲコン後はインパクトぶっぱしたくなるんですが、相手も折り込み済みなので真面目に向き合わんといけませんねー。