唐突に パッドで始める スト5

5・7・5

 

仕事もある程度落ち着いてきたので、久しぶりに対戦ゲームをと思い、始めたるはストリートファイターV

対戦時間という観点で考えたとき、格ゲーって手短で良いよねと思ったのがチョイスの理由です。

スト6が6月に発売というニュースも追い風だったかもしれません。

 

で、元々はPS5版+アケコンでやっていたのですが、以前買っていたパッドを折角なので使いたい+以前セールで買っていたSteam版あるしってことでPC版+パッドの組み合わせで1から始めました。

広義のスマーフ行為であった感は否定できませんが、デバイスの変更により操作が覚束ないからまぁええやろ。

 

パッドはこれ

hori.jp

ちょっとKOFやってた時に買ったけど放置してたファイティングコマンダーです。

 

折角あるし、っていうのも勿論なんですが、今後格ゲーを遊ぶ上でアケコンを買い続けるのはコストがかかりそうだなーという気持ちと、オフ対戦する時(といっても友人宅で遊ぶ程度ですが)にパッドの方が圧倒的に楽なのと、最近の格ゲーがパッドに優しい設計になりつつあるのも含めて、これを機にワンチャン移行してみよう!みたいな考えです。

 

進捗

現在2週間で50試合弱

ゴールドタッチできたわ

PS4版でウルシルまでしか行ってなかったのに...どうして...

 

 

感想

パッド移行した感想はというと...まだ慣れていないので正直よく分からん。

 

使用キャラがベガなので、コマンドも波動かタメである程度簡単+立ち回りでEXゲージ吐く機会が多いのでサイコインフェルノ→キャンセルCAみたいにコマテクを必要とする機会もほぼなく。

操作難易度が高くないムーブをしている時にはさほど不便さは感じません。

 

Vリバみたいなボタン3つ押しやVシフトのような「斜めに配置されている複数のボタンを押す」行動は同時押しボタンを割り振る事で解決できていますし、今後の格ゲーもそういう流れになるだろうと思われるのでデメリットにはならないかなーとは思います。

 

ただ、トレモでインフェルノCAとかリュウの中足足刀とか、パッドの操作量が増える行動は難儀しますね。

そこはアケコンのレバー操作の方が直感的かつ難易度低そうだなーと思いました。「素早く正確に入力量が多い操作を十字キーで行う」って意外と難しいのかも。

 

 

ただ、コマテクに関しては純正パッド使ってKOFでマスター行ったフレンドもいたし、まぁなんとかなるやろなーみたいには思っていますが。