古来からのモダンマリーザ使い

「モダンって初心者がパチャるためのもんでしょ?w」

画像

 

経験者でも使うメリット大きいっすね。

ということで10日程クラシックで遊んでいましたが、モダン移行しました。

 

結果超面白いっす。

 

お品書き

1ワンボタン必殺技

2ワンボタンSA

3出せない技がある問題

4パッド(特にファイコマ)とのシナジー

 

1ワンボタン必殺技

まー目玉はこれじゃないでしょうか。初心者的にはアシストコンボがウリなんでしょうけど、まぁ一応経験者なのでそこはそれほどメリットには感じませんでした。

方向入力+SPボタンで出せる≒ほぼワンボタン入力なので、見てから○○が非常にしやすい。ってか「俺でも見てから行動できる!すげぇ!」ってなりました。

 

波動みてからファランクスがマリーザ的にはやりたいポイントなんですが、クラシックではどうしてもコマンドが完成せずくらったり、昇竜コマンドがちゃがちゃ仕込んで波動みた瞬間に押したらがちゃがちゃが真空コマンドに化けたりってのがどうしてもありました。

モダンは下+SPボタンなので流石にミスんないわ。快適すぎて困る。

ごめん嘘ルークはキツい...

 

グラディウスもN+SPボタンで格段に出しやすくなったので、置きで使いやすくなりました。立ち回り的にオッケーかはしらん。

 

モダンマリーザといえば対空で、当てた時のリターンが屈大Pとは桁違いなんですが、そこは頑張りどころ。まだ無理っす。

あとワンボタン当て身もまだ練習中。

 

あれ、使いこなせてない...伸びしろです!

 

 

2ワンボタンSA

前項に近い話になりますが、波動見てからSA、インパクト見てからSA、突進技見てからSAなどなど。

コマンド入力版より勿論威力は落ちますが、それでも「クラシックでは不可能or難しいシチュエーションで」「まとまったダメージ取れる」のは戦略的なメリットくそでかな感じ。

対空SA2は軌道の面で安定しないなーと思ってますが、これも伸びしろ説。

 

 

3出せない技がある問題

モダンのデメリットとして、クラシック入力(仮称)より威力が落ちるっていうのと、出せない通常技・必殺技があるという2点があげられますね。

 

特に後者はキャラによって大きく影響を受けるものもあります。

じゃあマリーザはっていうと

・クアドリガ(波動K)

・中足

・スクトゥム(竜巻K)※コマンド入力不可、モダン入力はあり

辺りが大きいですね。

 

クアドリガは遠目から触りたい時に使うことがありました。ファランクスもあるっちゃあるけど、突進スピード・距離の点ではクアドリガの方が優秀ですし、中央でクアドリガキャンセルSA3が繋がるの大きいんですよねー。

 

あとはODクアドリガ→壁ドンからコンボ伸ばすことがモダンでできなくなるのもデメリット。

 

とはいえマリーザの場合はファランクスで(ある程度)補完できるので、モダンのメリットと差し引きしてもまぁプラスかなーって思ってます。

中足とスクトゥムはよくわからん!スクトゥムはダメージ2,500→2,000はまぁ悲しいですが、ワンボタンスクトゥムや前歩きしながらスクトゥムのメリットがまー大きいかな。

 

 

4パッド(特にファイコマ)とのシナジー

まだ解像度高い事言えないですが、モダンがパッド操作を志向して作られたっぽい事からも、パッドでのモダン操作は快適に感じます。

特にFighting commander OCTAに関してはボタンの数が多いため、SAボタンにもボタンを割り振る余地があって良いですね。

 

 

総じて、「コマンド操作の正確さ・素早さ」をモダン操作ですっ飛ばす事で反応速度を上げて相手の技を返したりすることや、コンボ精度を上げて安定してまとまったダメージを取ったりすることのメリットが、クラシック操作での多彩な技振り・高いダメージによるメリットを上回る人が多い、のかなと思いました。

 

界隈的には新規勢のハードルが下がって盛り上がってて良いですし、僕みたいな「経験者だけどガチ勢にはフィジカル負ける」人でもフィジカルを担保してもらえて助かっています。

 

初心者向けっしょwって思ってたけどモダン使って良かったなーと今は思ってます。

これから調整くるんかなぁーなんても思ってますが。