スト6買った人はちゃんとWorld Tourもやった方が良い

タイトルが結論です。

ミッションの進め方が云々とかマップ移動とか粗探しもできるっちゃできますが、キャラクター、SFの世界観を良い感じに掘り下げられるのでめっちゃおすすめです。

 

やった方が良いと言っている手前ネタバレをなるべく避けますが、自分の能力で説明するに完全には回避できないのでご容赦ください。

 

1世界観

シャドルー崩壊後のメトロシティっす。なので3rd以降らしい。

主人公はルークの門下生として修業している中、一緒に修業しているボシュが脱走し、探していく中で色んなものに巻き込まれて云々という、まぁよくあるっちゃよくある設定。

 

2進行のし方

オープンワールドで、メインのミッションとたまにサブのミッションがあって、みたいな感じ。

ミッションっつっても大体が相手をストリートファイトで倒すみたいな感じで前後にムービー付き、みたいな。

 

ミッションの1つ1つはそんなにボリュームないのでお使いのストレス感もないし、メイン+サブもある程度こなして22時間でクリアできたので、ボリュームは良い感じじゃなかろうか、

 

サブのミッションもまぁ捨てたものではなく、「パリィを成功させろ」とか「○ヒット以上のコンボを決めろ」とか、格ゲー始めたての人への導入にもなっています。

 

3戦い方

主人公は普通のモブ(作ったアバター)で、師匠と呼ばれるスト6のプレイアブルキャラの技を使って戦います。

そのキャラのスタイルをやり込むとレベルが上がって使える技が増えたり、ストーリーの途中で新しいキャラと出会ってそのキャラのスタイルが使えるようになったり。

 

 

4で、どうなん

World Tour単体を1本のゲームとして評価すると微妙っちゃ微妙なんだけど、ストーリー的には普通に面白かったし良いと思いました。

過去作のアーケードモードに取ってつけたストーリーよりもストーリーはとしているし、5のゼネラルストーリーより遥かにクオリティ高いし。

 

一番推したいポイントは、既存キャラを深掘りできる点。

キャラのスタイルを使い込んでレベルが上がると、そのキャラの好きなものとか考え方、過去のエピソードなんかを話してくれる。

 

ストリートファイターシリーズが好きとか、「ただ格ゲーを遊ぶ」以上の意味を持たせたい人におすすめっす。

 

カルロス宮本とか烈とか過去作にいた?キャラも出るし。

 

 

モダン操作のアシストコンボが普通のそれと何故か違ったり、師匠キャラを呼び出すボタンがアシスト+強と丸被りでQOL下がったりと細かいアレはありますが、ランクマの箸休めにもなって良かった。

 

やった方が良いと思います。

時間ねーとか労力惜しむ人はハメコ。さんが配信でやっていたのでアーカイブ見るのもいいかもね。