モリーザ起き攻め択個人的まとめ

私にとってスト6というかゲームはあくまで趣味・暇つぶしであり、修行僧みたいに根詰めてやるのも好きじゃないんですが、惰性で続けるのもモチベの低下につながるし、惰性で起き攻めしてジャスパ食らったりコパ暴れ食らったりするのがムカついてきたのでまとめます。

 

 

起き攻め択

ラッシュ中K

よく使う。ヒット時+8Fで4強Pに繋がるのとガード時+2で中Pまで入れ込んでも割と安全(4F暴れにちゃんと負けるけど)なので安牌感ある。けど、投げはスカるから後ろ下がり安定になっちゃうし重ね遅れるとインパクト確定するので、後述のラッシュ2中Pへ手癖を移行中。
 

ラッシュ強P

前進するので弱グラディウスでダウン取った後も重ねにいけるし、ガードされても投げ択いける。ヒット時+7Fだから中Pもちゃんと繋がる。けどガードで+1Fで、かつ私が最速2弱P撃つのが苦手なので暴れられると困る。
 
上級者・プロ勢の動画見ると、ラッシュ強Pヒット時でも2弱P行くの結構みる。
安定を取ってる...ってコト?
 

ラッシュ2中P

最近shutoさん動画を見て知った。ヒット時+7F、ガード時+2Fで投げもスカらん。キャンセル可能技なのでリバサインパクトにも対応可でコスパ良さそう。
手癖で中K出しがちですがこちらに鋭意切り替えています。
 
先端気味に当てちゃうと中Pが繋がらんので、立ち回りでグラディウスが差し返し気味に当たった時とか中央でエンフォルドした後は上2つで。
 
 

ラッシュ2弱K(アシスト弱)

後ろ下がりっぱみたいなやつを◯す用。リターン低くてあんまりやりたくないし、下がりっぱ咎めるのはラッシュ2中Pガードされてからのアシスト弱で良いかも、とは思う。
 

ラッシュ投げ

起き攻めが通りにくくなってきた要因が相手のジャストパリィだと思っているんだけど、読んだ場合の択。
 

ラッシュエンフォルド

ラッシュ投げよりハイリスクハイリターン。
投げ択捨てるのがトレンドっぽい感じもあって起き上がりにグラップする人もあんまりいないから、よっぽど読んだ時用にした方が良いかもと思っています。
 
現行のダイヤ帯では結構飛ばれます。悲しみ。
 

ラッシュ2弱P空振り(様子見)

パナし警戒。
 
 

ループのし方

打撃択→打撃択はグラディウス〆でもファランクス〆でも問題なし。
ファランクス〆は詐欺飛びのオプションもありますねー。
 
投げ択から投げ択はリバサ小技に負けるけど相手がガードorパリィならいけます。
 

画面端の重ね

弱ディマカイルス〆は2小P空振り→溜め4強Pが4F技に相打ち。
中ディマカイルス・各グラディウス〆は弱P空振り→溜め4強Pが4F技に相打ち。
ファランクス〆は+42Fなので詐欺飛びコースですが、地上から重ねるなら2中P空振り→溜め4強Pが4F技に相打ち。
 
相打ちの場合は6強Kが繋がって夢が広がります。
 
 

おわりに

何かひっかけて起き攻め1回か2回通して画面端に持っていって後はバ火力を盾にじっくりグラディウス等でドライブゲージ削るかそのまま○すみたいなのが個人的なプランなんですが、中央は現在のダイヤ帯だとジャスパ・上いれっぱ・後ろ下がり辺りが被起き攻め択のメインな感じ。
思いっくそ打撃重ねて気持ちいいしたいんですがそうもいきませんねー。