最近のモリーザ的関心事

NHKの100カメという番組にスト6出てましたね。ヲシゲさんも紹介されていましたが、紹介に使われた映像がWOSHIGE NOOOOOOOO!!!のやつで笑いました。流石にかわいそうやろ。

 

話は変わりますが、AKIの強K>悪鬼蛇行の蛇連咬(打撃)と雁字搦(コマ投げ)の2択もどき、打撃択をガードするタイミングでファジー打撃仕込んでおくとコマ投げの時は打撃で割り込めるみたい。Mマリーザのアシ中でもいけたけど、AKIの強Kみてアシストボタン咄嗟に押せる自信ないから俺にはコパンが妥協点かも。

 

意気揚々と身内のDiscordに投下しましたが反応0でした。こちらからは以上です。

インパクトボタン

ファイコマでMAKIを使うにあたり、上述の中強同時押しボタンが天面部(6ボタンのところ)に欲しいなーとなり、R2(デフォルトの強K位置)に配置しインパクトをL1トリガーに入れ替えました。

 

Lトリガーは常に指がかかっているしインパクト返せない問題解決するんじゃね?込みで試してみましたが、現在は好調です。MAKIきっかけではあったので思わぬ副産物でした。

 

ただ何故かドライブリバーサルは前の配置より出しにくくなってます。方向キー+L1って押すの苦手なので多分それ。

とはいえ咄嗟の画面端補正切りぼったくりインパクト返せた方が10000000倍良いのでドライブリバーサルは頑張って慣れます。

 

 

中足ラッシュ

リュウケンジュリキャミィ辺りですかね。

 

技も振らんとうろうろガン待ちから中足ラッシュで一丁前なコンボ→後は起き攻めでKOみたいなクソつまらん負け方を一生し続けてようやっと理解してきたのが、彼ら中足撃つ時に踏み込んでくるんですね。

 

うろうろ→中足差そうと前に出てくるタイミングでこちらがガン下がり→技置いてきたら差し返し、という意識付けを強めにしたら割と対処できてきました。学び。

 

その日の最初の試合とか結構忘れがちなのでしばらくは意識して対戦します。

 

 

Discord鯖

身内の鯖といっても数人規模で、母数が少ない分モチベの開きも大きいから最近過疎気味。

攻略情報とか同じ熱量ある人との情報交換とかしたい!とそろそろ思い立ち、Discordの鯖を探し始めました。

昔(といっても2010年代初頭のCOD界隈ですが)は攻略wiki掲示板とかが攻略情報源の主流だったと記憶していますが、今はTwitterとかDiscordなんだねーと歴史を感じました。閑話休題

 

ぱっと見つけて手頃に入れそうなハイタニさん主催の鯖と、スト5でギル使いの猛者だった方のマリーザ鯖的なものの2つに試しに入ってみました。

 

結果からいうと、大きい鯖なのでROM専でも問題ないし攻略情報も鮮度の良いものが落ちているのでQOL上がりました。

 

後はFPSでいうクランのような、対戦・交流がメインになるサーバーを探しても良いかなーと思っていますが、コミュ障なので腰が重め。