キャラ変しないと思うけどキャラ変の候補を考える

スト6始めてから初めての長期停滞(当社比)を味わって、とうとう

「キャラ変えようかな...」

論が自分の中で出てきました。

 

 

現在のストレッサーは、

・こちらは相手の後ろ下がりやぼっ立ちを咎められないけど相手の中足ラッシュはちゃんと食らう

・完全無敵付きのOD必殺技がないせいで柔道に付き合わされる

辺り。特に後者。

 

モダンブランカ使っている時の画面端、被起き攻め時に相手が「少し下がって様子見」を混ぜてくれるようになったことで端の辛さがすごく楽になったので、画面端の柔道については守りの技術云々ではどうしようもできない部分が大きいと感じました。

 

中足ラッシュもどんだけ警戒しても自分のスキルでは1ラウンド1回は食らっちゃって、そこから柔道ですね…ケンお前のことだよ!!!

 

故に「長めの下段とOD無敵技」を持っていて且つ自分の苦手な波動に困りにくいキャラ、というのが現在の需要です。

あ、あとモダン前提です。

 

 

 

ブランカ

まぁ手近なところの選択肢。もうある程度使ったのでメインに切り替えるのは一番楽。

楽な上に中足ありOD無敵ありでアマリバ(3+強)での弾抜けも付いていると。

 

使っていて火力も気にならんかったしブランカちゃん人形絡めた画面端の攻めがめっちゃ楽しいし、SA2の運用を始め伸びしろもありますね。

 

能動的に相手を動かすのが若干難あり(ブランカちゃん人形位)な印象で、弾持ちルークガイル辺りにガン待ちされるとクッソつまらんのが唯一の欠点かもー。

 

 

春麗

技つよつよおばさんもいよいよ候補に入ってきました。何なら記事書いている途中で認定戦まで終わらせた。

 

SAも概ね強いからモダンの長所も引き出しやすいしワンボタン天昇脚も中々に魅力だし。

というか通常技の一つ一つが馬鹿みたいに強くてビビる。

キャラ変の目的の一つである「レート上げる」という点でもキャラパワーあるので適正高いですね。

 

練習はそこそこ要りそうってのが難点。トレモ触った感じで行雲流水の派生を入力するタイミングがいまいち分からなくて安定するか不安。

操作難易度高いキャラを使うとなるとスト4の元以来なので自信はそこそこない。

元よりは流石に簡単やろ…

 

 

3ガイル

弾に強い通常技強い対空も無敵技もちゃんとある。

個人的な評価(戦闘スタイルを抜きにして)は春麗よりキャラパワー落として操作難易度ぐっと下げた感じ。

中足ラッシュはないけど中足自体は強いしそれ以外の性能があまりある。

 

欠点は2つ。JPがきついのと同キャラ戦がつまらなそう。

あと身内と遊ぶ時にガイルとやっても相手方はつまんないだろうなーとも思う。

 

 

1~3までが本気でキャラ変えるなら候補に挙がると思う。4以降はキャラ開発とトレンド次第かなーって感じです。

 

4ルーク

4・5・6と昇龍持ちってのが理由として大きい。ルークとケンはあまり差がないかも。

 

なおアシスト強>中フラッシュナックルが離し入力と自分の操作との関係で強ナックルが出ちゃうため、ルークを使う際は離し入力をオフらなくちゃいけないんだけど、そうなるとリバサ技出にくくなるのでうーん...

 

 

5ケン

まぁつえーだろ。

SAがそんなに強さを感じないのでワンボタンSAのドーパミン作用を考えた時にルークより下がりました。

 

 

6ジュリ・キャミィ

前にもちょっと書いた気がしますが使っている人がいるので優先順位下がる。

キャミィは自分のプレイスタイルともあんまり合わない感じもします。

 

 

7本田

最終手段。強さは感じるんですが社会性を捨てる必要がありますね。

というかOD頭突き投げ無敵ないじゃん。出ていけ。