たのしい ちゅんりーの かんそう

前の記事を書いている間にぼちぼち春麗使ってみたんですが、難しいけどめっちゃ楽しいですね。

俄然モチベ湧いています。あ、勿論モダンの話です。

 

1楽しいところ

1-1通常技が強い

こーれがまず楽しいっすね。判定くそつよの弱P・追突、発生7Fのお陰で弱Pカウンターから繋がっちゃう中足、ついでにいつもの強Pと。

モダンのため強Kがないっちゃないですが、弱P追突中足あるお陰で、大体で技置いておくと当たってそこからキャンセルラッシュ云々できちゃうんでストレスフリー。

 

 

1-2気功拳が強い

特に弱。弾を盾に追いかけるアークゲームーブ、全能感マシマシで楽しい。飛んだらワンボタン天昇で難なく落とせるのも気持ち良いですね。

強気功もたまーにつかいますが、明確な使いどころ分からないす。中距離の置き技に対して使う感じ?

 

 

1-3SAも強い

語彙と攻略が足りていないので強いとしか言えないですが全てのSAが使いやすいのが快適。最強ではないですが普通に強い。

特にSA2の鳳翼扇が弾抜けとしてめちゃめちゃ優秀なので、弾持ちの相手がしやすいのホンマありがたいです。

 

 

2目下のプラン

中足ラッシュ・追突ラッシュから中スピバまで持っていって、でプラス1回位コンボ行くと画面端なので、あとは技の強さで固めて~みたいな感じでやっています。

起き攻めのパターンがよく分かっていないのと技重ねるの下手なので、画面端は技ぺちぺち+飛んだら天昇でローリスク寄りの立ち回り。重ねるの要練習ですねー。

 

主なダメージソースがキャンセルラッシュのためドライブゲージを結構消費するんですが、ラインを押せる弱気功拳・硬直が少ない強気功拳と判定強い通常技のお陰で、守り気味に立ち回ってゲージ回復の時間を稼ぎやすいのもグッド。

 

キャンセルラッシュでオラオラしてゲージ少なくなったら守り気味に、みたいな感じで今はやっています。

 

 

3目下の課題

兎にも角にもコンボ!

行雲流水絡むと手元が忙しい。立ち攻撃からしゃがみ攻撃>スピバみたいなやつが溜め時間シビア目で要練習度高い。

中P→アシ中>中スピバ、ようやくキャンセルタイミングに慣れてきましたが実戦で使うの怖いっすね。

 

またヒットガード関係なくって連携が(多分)ほぼなくて、弱中百裂は反確ありだしスピバも勿論反確あり。

ちゃんとヒット確認して、ガードされていたら気功拳とか強百裂でお茶を濁す必要がありますね。

 

肝心のアシストコンボが軒並み使えないから、アシストボタン連打で何とかなるマリーザとかブランカが恋しい...

 

とはいえコンボルートも多彩で伸びしろもあるので、イコール楽しむ要素があって良い!みたいに解釈しています。

 

 

4感想

強キャラってええな!って思いました。強いし伸びしろも感じるって幸せ。

 

特に楽に感じるのがケン戦で、切り返しのOD天昇・飛びと龍尾を落とせる強天昇のお陰でオラオラされにくく、ケン使い特有の逆択さえケアすれば非常に戦いやすく感じます。

地上戦はこっちの技のが強いので、相手の中足強P辺りをケアして適当に差し返したり差そうと踏み込んできた時に追突当てたりでなんか勝てる。なんか勝てるって表現がしっくりきます。

波動の弾抜けは結構雰囲気でやっていますが、公式のフレーム表見ると6F~下半身飛び道具無敵なんすね。ここも要練習だし伸びしろ。

 

あとはキャラ替えの要因であった柔道に対してもOD天昇の切り返し+空中百裂の逆択のおまけもあって困りにくいため、健康的に過ごせています。

 

マリーザ・ブランカみたいに地上戦ガン無視で押し付けできる訳ではないためダイヤ到達時点での勝率は58%と上述2キャラより低めでした。

地上戦サボりマンだったので真面目に地上戦しなきゃいけない度は上がったので、これも伸びしろっちゃ伸びしろですね。

 

 

後は、アシストコンボが弱いのはモダンという設計上微妙な感じで初心者にはきつそうに感じました。

アシストコンボ連打でいける春麗になったらそれはそれで強すぎるかもしれないですけどねー。