マリーザ→ブランカ→マリーザ

ワールドツアーやったしブランカで寄り道したし、ようやっとマリーザランクマモチベが湧いて来ました。

というか「ランクを1つ上げる」という目標を再認識したらモチベ上がった。楽しむための目標設定って大事。

とはいえ、目標設定を定めるモチベを上げるための気分転換という考え方もあるんでワースだね。そうね。

 

ワールドツアーの感想は後日書きます。面白かったから皆やろう。

 

マリーザの他にやり込んだのがブランカだけというサンプル数で恐縮ですが、他キャラと比べてのマリーザの魅力・長所を再認識したのでちょっと書きます。

 

火力が高い

まぁこれ。気づいたらKOになっている。3,000~4,000ダメージ位安定して出せる感じあって、ブランカちゃんなら後2手くらい読み合いしなくちゃいかん。パリィ読んだ時にエンフォルドで特大リターン取れるのもでかいのかも。

 

ドライブゲージを削る能力が高い

強ロリのお陰でブランカも高い方ではあるんだろうけど、立ち回りのグラディウスやらファランクスが強い。

プロ勢の誰が言っていたか忘れたんだけど、上位キャラの特徴として「ドライブゲージを削る能力に長けている」とのこと。

JPとかディージェイとかほどじゃないかもしれんが、実際マリーザはそうだと思う。

 

そのた

ブランカよりはライン押せるのも使ってて快適な要因かも。とはいえモリーザには中足ない(クリーザでもラッシュできないし)せいで下段弱いので、後ろ下がりっぱを咎めるのがちょっと面倒くさい。ブランカの時に雰囲気中足当たっていたのはある意味快適だったかも。

 

バーンアウトした時の防御手段って後ろ下がりになりがちな印象があって、マリーザ君はバーンアウトさせる能力は高めなんだけど、その際にリターン取るのが難しく感じます。

 

...

 

マリーザにも中足ラッシュ!ちょうだい!