M春麗がダイヤ3までこれたので、とりあえず感想

メニュー画面でバトルハブにカーソル合わせた時の曲が良い感じに穏やかなので作業用BGMに重宝しています。曲名はまんまBattle Hub -Menuだった。

 

M春麗でもなんとかダイヤ3にタッチできました。連勝できて気分も良いし時間的にきりも良いので何か書こうと思った次第です。

 

モチベによる試行回数とか操作難度の違いとかはあれど、モリーザより時間かかりましたねー。

 

1タッチした所感

キャラ変えてから目標設定をフワフワさせていましたが、とりあえず

大目標:マスター(まぁ大分厳しいだろうけど)

中目標:ダイヤ3

小目標:ダイヤ(tier問わず)

位で考えていたので、ひとまず現実的な目標は達成できました。

 

春麗について、当初イメージしていた通常技でゴリ押すキャラというのは意外とそうでもなく、キャラパワー高いので勿論ゴリ押しはできるんだけども少し対応に寄っている感じがしました。というかマリーザがゴリ押しの権化みたいなキャラなので、そらそうよって感じ。

 

スト5でベガを使い地上戦を誤魔化し、スト6でグラディウスファランクスに頼り切った生活をしていたので、キャラパワーを活かすまでに時間を要したな、という所感です。

 

 

2その他

面倒くせぇ!あとは適当に書くわ!

○2弱2弱>弱スピバが意外と使える

小技始動で練習していたのが立ち弱→立ち中→アシ中>中スピバのいつものアレ位で立ち弱ラッシュも最近練習し始め、位だったんですが、意外と2弱始動使えると思ってきました。というかさっきの試合の〆がそれだった。

 

○立ち弱~中スピバの入力方法

立ち弱→立ち中→アシ中>中スピバ

溜め猶予シビア目だしアシ中からのキャンセルタイミングも遅めでちょっと敷居を感じる。慣れたけど。

 

入力の方法で聞いたのが、中スピバのコマンド入力を↓↘→↗↑(下から上に半時計周りに半回転)で行うと、溜めが完成していたら中スピバ、完成していなくても中百裂が出てくれるというやつ。

半回転ってので多少慣れが要りましたが、手癖になってからはアシ中で止まって悲しくなる機会が減ったし、パッドでも難なくできるのでお勧め。

 

Discordで流れていたので、でかいサーバー入って良かったなーと。

 

 

○ラッシュ止める方法

一生ラッシュしてくるディージェイとマッチして、まぁ最終的に負け越しちゃったわけなんですが。

ラッシュ見てからOD天昇だとほぼ確実に落とせるんだけども、ゲージカツカツになっちゃって中期的に良くないと思いました。2~3回返せば勝ちとか、2回くらいOD天昇見せて黙ってくれて、後の三巡を買う使い方だと有ですけどね。

 

それに気づいて追突で止めはじめたら今度はラッシュ立ち弱Pやってきやがって無事死亡。

...ディージェイのラッシュ止めるの諦めた方が良い説ある?

 

他キャラの場合、溜めができていたらとりあえず気功拳で返せば良いなーって思っています。一応ラッシュインパクトで潰されますが、流石にダイヤはやってこないっしょwって高を括っています。

 

○スタミナisない

今日結構ランクマやったなーと思ったら14試合しかやってなかった。

大前提として嫌いにならない範囲で継続したい、要はガチガチで修行僧みたいな事をしたくないので、これだとランク上げるの時間かかるわなーって感じ。

 

バトルハブマッチみたいにランクを意識しないモードなら別腹で可能なんですけどね。フレンドとのカスタムは言わずもがな。