年明け色々な事 スト6とか他ゲーとか

年末年始は両実家にちょろっと顔出すだけで良かったし妻も私も出不精なので、クソほどゆっくりしていました。

暇していた友達とスト6やったりモンハンやったりアニメ一気見したり。

 

社会人スイッチを3日位オフできたので活力出てきました。腹も出てきましたが。

 

グラブルバーサス触った話

何となーく気にはなっていて、でも格ゲーならスト6あるしと「気になる」だけで留まっていましたが、あまりに暇でフリーエディション触ってみました。

無料版で使えるキャラクターはグラン+3キャラで、3キャラ部分が隔週位でローテするらしい。

 

トレモで触った程度だけど、必殺技コマンドも全キャラ波動・昇龍・竜巻・↓↓固定で尚且つワンボタンコマンドもあるし何ならスト6と違い威力減少無しらしいっすね。シンプル。

 

所謂キャラゲーだから見た目も気にしたいと思った時に、グランはモバゲーの初期アバターを思い出して嫌だったんだけど、じゃあ3キャラってなると、余命二週間なぁ...ってなりました。

 

まとまった数の友人が乗り気になったらやると思う。

 

 

他キャラちょこちょこ触った話

スト6で友達とカスタムやる時に(レート差もあるので)別キャラ触って遊んでみました。

 

モダンリュウ

集中!して波動撃つのは楽しかったし、普通の波動拳も思いのほか硬直少なくて飛ばせて落とすがやりやすかった。

モダンの技構成自体もシンプルだから良いと思いかけたけど、アシストコンボ微妙なので初心者向けじゃないし、立ち強Kと4強Pが消えるのでラッシュ絡めた火力が落ちるのと、元々少ない強波動掌いくルートがさらに限られて楽しさもさほど感じませんでした。

 

勿論モダンなのでワンボタン昇龍とか恩恵はあるんだけど、じゃあルークとかケンで良いなって思ったので、「リュウを使いたい」人にしか需要はなさげかもしれん。

 

キャラデザとOutfit1はかっこいいと思うよ。

 

モダンジュリ

4と5の時は難しくて敬遠していたけど、6は割とスタンダードキャラ寄りな感じ。

リュウほど技を取り上げられている感じはしなかったから、前に記事上げたとおり初心者おすすめ度はそこそこかなー。

 

風破ストックの有無で技が変わるのは慣れが要りそうだけど。

 

モダンマリーザ

2カ月半ぶり?3カ月ぶり?くらい。

やっぱ火力たけー。

 

 

バトルハブのスパ2X難しすぎ問題

CPU強くないっすか?ジャンプに早出し空対空されるしダッスト見てから昇龍されるし

未だにステージ2クリアできません...