スト6 デバイス差って実はあんまり無いのかもしれない

www.youtube.com

 

これ見て思った(動画に直接関係ないけど)のが、スト6でデバイスどれが良いって割かしどうでも良いのかもってこと。

 

パッド勢ワイ、ふと(そういえば必殺技キャンセル真空波動できんのか俺)と気になって色々試しましたが、エドで弱ナックルSA3位の操作量だったら問題なくできました。リュウの強昇龍SA3もできたけど弱昇龍SA3の猶予だとまーこっから練習すればいけそうかな?位。

 

レバーレスがもてはやされてはいますが、昇竜や真空波動系のコマンドはレバー(アケコン)の方が良いって話も一部聞きますし、レバレスのメリットである歩きガードだって、上級者を見るとデバイス関係なく上手いですしね。

当たり前っちゃ当たり前だけどデバイスじゃなくてやり込みの比重がクソ大きいんだと思う。

 

パッドもパッドで、かべさんやMenaRDなどなどパッド勢で活躍しているプレイヤーも多いですし。

複数ボタン同時押しが苦手ではあるものの、そもそも弱中同時押しボタンだったり中P中K(パリィ)ボタンだったりと、同時押しをワンボタンでできる時代なのでデメリットを解消しやすいですよね。

 

 

なので、ガチでやるためのデバイス選択という観点よりは、自分のキャリアとか遊び方で選ぶのがスマートなんかもなーという所感です。

PCゲーやっていた人はレバレスで良いし、ゲーセン勢や昔からレバー使っている人はそのままレバーで良いし、私みたいにずっとCS機でパッド使ってきた人はパッドで良い、と。

 

スト6が中々ブームなので、どこかの対戦会に行く、みたいな人だとレバーや厚みのあるタイプのレバーレスは持ち運びがちょっと大変かもね→だったら薄型レバーレスとかパッドとか、みたいな選び方もあると思う。

 

後は若干ニッチかもしれないですが、推しのプレイヤーと同じデバイス浸かってモチベ上げる、みたいなチョイスのし方もあるのかも。

 

 

そういえばパッド移行して丸一年くらい経ったので、そのうち感想書きます。