レバーレス買ってみた話

www.youtube.com

 

この動画でみたレバーレスが気になりすぎて

AliExpress見てたら買いたくなってきたので買いました。

 

別にパッドに不満があるわけでもないんだけど(でもファイコマくん斜め抜けやすいのだけ...ちょっと...)、もし気分転換にクラシック触る時は別デバイス良いなーと思っていたのと、今後モダンの調整次第でクラシックに戻る機会は0じゃないのと、手ごろな価格で買える今を逃すと買えなくなるんじゃないか...辺りをグルグル逡巡して、買ってみようという考えに落ち着きました。

 

あと、失敗してもこの値段だったらええやろってのが決め手。レバーレスもともと興味はあったけど、フィットしない可能性のあるデバイスに3万も4万も出せませんし。

 

クーポン適用させて7,000円ちょっとで買えました。いえーい。

購入はクレカとコンビニ払いできますが、中華サイトなんで一応Paypalで。

 

 

使う前の懸念点

①ボタンの具合は大丈夫か

②静音性はいかほどか

③膝置きいけるんか

④右手左手の間隔は狭くないんか

辺り。安物中華レバレスはボタンが云々と聞くのでそこが一番かなー。

 

 

届いた

当初は2週間予定だったのが1週間ちょっとで届いた。アリエクありがとー。

ガワの段ボールにFighting Boxって書いてあるので、H○t Boxのパチモン作っているとこなんすね。

 

USB TypeCとボタン換装用のピンセット付き。

 

 

ボタン

ボタンスイッチを色々選べたんですが、私が買ったのはkailh choc v1のpink軸?みたいなやつです。前述の動画のアドバイスに即しました。

思ったより押し心地は悪くないです。

 

過去にアケコンで使ったことのある三和ボタン・隼ボタンと比べるとストロークの長さやボタンの緩さが気にはなりますが、プレイに支障が出るかというと(ガチ勢はともかく)普通に使えるレベルだと思います。

 

音はキーボード叩く時と同じなんでレオパレスじゃなければ大丈夫かと。逆に三和ボタンよりは多少静か。

 

なお、左上のメニュー系のボタン、出っ張ってない上に重めで結構押しにくかった。

同じ商品ページのライティング有りのやつはちゃんと「ボタン」が付いているっぽいので、トータルの操作性はそっちのが良いかもね。

 

 

興味本位でピンセットでボタン外そうとしたらキースイッチごと抜けて新品を破壊しそうになったので止めました。中学時代の技術の評価3には難しそう。

 

 

サイズ感

縦だいたい135mm/横だいたい220mm/厚さ10mmとちょっと。

ティッシュと縦横はほぼ同じ。

 

ボタンのレイアウト上、両手の感覚が近いから姿勢がちょっと窮屈。肩が前に丸まる感じになるし長時間はきつそう。

こいつの問題というよりはレバーレスコントローラー共通の問題かも。

 

 

膝置き

膝上にクッション置いてその上に置けばいけた。

直接は無理!面接みたいに膝を閉じれば置けなくはないが楽じゃないわ。

 

机置きに関しては、裏面の四隅にラバー貼ってあるのでズレる事はなさそう。

私は奥行き狭いPCデスク故できませんが。

 

 

レバーレスの操作感(そもそも)

30分ほど触ったけど思った100倍難しい!

 

波動昇龍真空波動辺りのコマンドはレバーレス経験3分でいけたからそんなに問題はなさそう。

で、前後移動もまぁ問題ない。んだけど、咄嗟のしゃがみとかジャンプとか斜めジャンプとかが無理。

上ボタンが下にあるから脳が慣れないわー。

 

 

まとめ

レバーレスを使うなら/使い始めるなら正直これで良いかと。

理由は①とにかく安価②ボタンも悪くない、の2点でコスパは全然良いと思ったから。

 

安価なレバーレスのレビューで言われる、ストロークが~とかアクチュエーションポイントが~云々は正直(大会出たりプロ目指します~って人以外は)気にしなくて良いと思います。全然ストレスなく遊べます。

もちろん金出せば三和ボタンのやつとかgamerfinger?とか良いやつは買えますが、安くて3万台~って高くないすか?PSで使うならさらに1万位上がるんでしょ。やべーよ。

 

これ触って格ゲーにもレバレスにも慣れてきて、今後も格ゲーやる余地が存分にある、って時にPunkWorkshopなりSnackboxなりを買えば良いんじゃないかなー。

 

なお、机置きは問題ないけど膝置き派はクッション挟む等する必要あるのだけ注意っすね。

オフの対戦会とか大会とか行くならクッションちょっと恥ずかしい可能性あるので、ビジネスリュックとか厚めのカバンを土台にすれば多少恥ずかしくないと思う。

 

なお再掲ですが、こいつ買うならライティングありのやつだとメニューボタンとかが押しやすいと思う。あとボタンはpinkだと大丈夫だった。他はよく分からん。

 

 

補足

オフ行くなら注意しよね。

 

かといってライセンス品がくそ高いの何とかならないっすか...