とりあえずよろしく2024

今年もよろしくお願いします。

 

元日なのでとりあえず緩めの記事で。新年っぽい記事はもうちょいしてから。

 

 

レバーレス進捗

身内のカスタムで試行回数こなせたので、それっぽい対戦ができる程度には動けるようになりました。

 

認定戦もやりましたが意外にもダイヤ3スタート。

ガード系のキャラコンをまだまだミスる時点で正直分不相応だと思うんだけど、メインがマスター到達している上での認定戦だしプラチナ勢には全勝だから妥当...か?

対戦履歴みたらダイヤ1の人に2勝(1敗)した以外は全負けだからダイヤ1スタートが妥当やろが。

 

やるかどうかは分からんけど、このままランクマ続けたら順調に負け続けてダイヤ1辺りに落ち着く未来が見える。

 

ささきさんの動画で、レバーレス上達のためにはトレモあるのみ的な話があった気がしますが、試合もこなさないと上達はしないかなーというのが個人的な所感

コンボはトレモで上手くなれるけど、立ち回りの歩き・飛び・ガードなんかは試合こなさないとできるようにならないと思いました。

 

 

ディージェイ所感

ピーキーな性能で、攻めは思った通りのクソみたいな強さだったけど守りが思った以上に弱い、という感想。

 

攻め

ジョスクールis神

シミーとか相手の技への差し替えしで使うとアホみたいに減る。中段派生がガードされても有利というぼったくりみたいな性能なのもあいまって、立ち回りで適当に振れる。

ランク帯にもよりますが、ジョスクール→ジョスクールみたいなクソガキ連携が意外と通用するのもワロタ。

 

あと簡単なコンボでも結構減る。ODジョスクールも神っすねー。

 

立ち回りも中ソバットが優秀な上に立ち中K・6中K・立ち強Kが判定も強いので、差し合いの間合いで大分楽できました。

 

守り

対空きつい!これに尽きる。

4強Kでいけるっしょと思ったけどリーチ短いわこれ。

 

どっちかというとレバーレスの練度の問題かもしれませんが、特に弾キャラ相手でエアスラで応戦するのと下溜め作るのの意識配分が難しい。溜めさえあればジャックナイフマキシマムは強いんだけど。

 

あとは中間距離で強い技が多いものの、いずれもキャンセル不可なのでインパクトに弱い。

気持ち良くなってめっちゃボタン押していると大体インパクト飛んできます。

 

ディージェイの今後

レバレス使いたてってのもありますが対空きついのが結構ストレスに感じたので別キャラ使うか悩み中。

攻めている時はめちゃくそ楽しいのが後ろ髪を引かれる要因ですねw

 

つってもパッド+モダンがメインなので、こっちは割と気分でキャラコロして良いかなーとは思いますが。