今年買ったものを振り返る2023

つってもデバイス関連そんなに買ってないから少なめかな。

 

後段の本筋と関係ないですが、デジタル関係ゲーム関係で「高価なもの」を買うのを忌避していて、というのも家庭がある中で定期的に高額な買い物をし続けるのは持続可能性が低いと思っているからです。

で、1回位なら2万のマウスも3万のヘッドセットも買えるっちゃ買えるんだけど、一度上げた水準を下げるのは難しいというのもあって、デバイスとかはリーズナブルなもので揃えたいなーっていうスタンス。

 

 

PC

でかい。

年末年始にHPがセールしていて、嫁のノートPCを新調するついでに買いました。どちらが「ついで」なのかは諸説あります。

まぁメモリ16Gだしグラボも新しくなったしで、とても快適に遊ばせてもらいました。

 

セールで15万弱だったんだけど、PCの買い替えが5年とか=単純計算で1年約3万と思うと結構高価な娯楽だなぁと。

 

マウスは5年、キーボードも3年使ったし、来年はどっちか買い替えたいな。

なお両方とも今使っているやつが生産終了しているのと後継モデルが高いので、logicool以外にもRazerとか調べてみよかな等と思っております。

 

 

ファイティングコマンダーOCTA(補充)

1台目を去年買い、スト6ブームで品薄になった時に買い足しました。

ボタンレイアウト的に他のパッドで代用できないので、ぶっ壊れた時用にと。

 

スト6が快適に遊べたのはこれのお陰。ほんまありがとー。

HORIさんも優しい価格で売ってくれてありがとー。

 

 

Flatbox

中華レバレス、です。

年末に買ったしまだそんなに遊んでいないからアレですが、どちらかといえば買って良かった。

 

安物レバーレスのデメリットでよく挙がるボタンについては問題なし。Tru-Boostみたいにボタン換装を前提としなくて良いと思う。

 

ボタンの押し心地と値段を考えると、PS5版で遊ばないならこれで良いと思います。PC版はトレモのショートカットとかをキーボード割り当てできるし猶更。

他の中華レバレスも大体問題なさそうだけど、ボタンがKailh Chokのロープロじゃないやつは要注意かも。

 

最近でたhaute42の多ボタンレバーレスも気になっていたんですが、こちらはボタンが微妙そうなので別に良いかな...

 

 

その他細々としたもの

去年買ったものではありますが、マイクアームは机を広く使えるようになったのでQOL結構上がりました。

RAZERのSeiren Mini(マイク)用のマイクアームなんですが他のものより安いので、Seiren Miniと一緒に買うと良いと思います。

 

あとはゲーム外のもので、ラベルレスのペットボトル買い始めたのが個人的グッドチョイス。捨てる手間が格段に省けた。

 

 

まとめ

来年はキーボードかなーマウスかなー...

 

車検!タイヤ交換用のジャッキ!十字スパナ!gg~